FC2ブログ
☆☆☆ うどん 粉ぼれ話 ☆☆☆
うどんに魅せられ・うどんを食べ・うどんを打つ・怪しげな「幻の山雀」ブランドを確立。


プロフィール

山雀

Author:山雀
 
俺って釜あげ犬?
いえ四国犬「ヤマト」です。
一応由緒正しい純血種天然記念物に指定されてるけど知らない人が多いみたい。
主人はうどんに凝って何を考えてんだかね〜。「幻の山雀」なる怪しいうどんブランドを作ってしまったよ。
俺にもたまには肉うどんの一杯も食わせろワン!



最近のコメント



最近の記事



トラックバック



月別アーカイブ



RSSフィード



お友達リンク

このブログをリンクに追加する



アクセス(2007.03〜)



2020年の終わりに
今年の冬はそれなりに寒く、本来の冬という感じがしますね。
田舎の作業もそれなりに予算を使い果たす勢いで進み、地域のためになって良かったと思います。

20201224215735b7f.jpg

庭の車の屋根が凍ってます。こんなになる前にコンクリート作業を済ませて良かったですね。
凍る時はコンクリート打設はできませんから。

さて、今年最後のお務めは神社のお掃除と榊を差す竹筒の交換、榊を差し、しめ縄はまだ綺麗なので替えなくても大丈夫そうです。

202012242314101dc.jpg

あとは大晦日の夜からお正月の朝に参拝に来る皆さんのために御神酒を用意しておけば完了。
これらが神社総代の年末のお務めです。

また今年は班長で神社担当でしたが、来年の班長さんに回覧板📋を手渡して引き継ぎをすればよいだけ。

来年は、自治会の会計、水利部の副代表、神社総代のひとり、森林組合総代のひとり、などになりました。

あれ? なんか今年よりも増えてない? 気のせいかなぁ?(汗)

来年はお正月が明けたら父親が施設に入ることが決まっています。
自宅に居れたら一番だけど申し訳ないが、私だけでは世話をするのは無理なのでやむを得ず。
まあ数年前から母もお世話になっている所なので、毎日一緒に居られるようになるから自宅でひとりで居るよりは良いのでは?とも思っています。
本来ならば順番待ちしている人が沢山いる中で夫婦が揃って入所なんて難しいし、ホントに運が良かったと思います。もちろんコネや裏技なんか使えませんから叶わないだろうと思っていたのですが・・・・。
奇跡的に高い要介護度をいただけたお陰で、しかも女子より男子は定数も少なく難易度は高かったようだし。
誰の日頃の行ないか?(笑)

まあ、そんなこんなであわただしく過ぎ行く2020年の年末です。
新型コロナの話はしたくもないですが(その割には自分で統計表を毎日作っている)、来年は穏やかな一年になることを願うのみ。

とりあえず12月9日から27日迄を集計した自作のグラフを載せておきます。

n-corona1227.png

今年は自粛しながら控えめで静かに年を越したいと思っています。
皆様も我慢の生活となるとは思いますが、良いお年をお迎えくださいませ。


     ←Blogランキング、よろしければクリックを。

関連記事


この記事に対するコメント

年末ギリギリまで公私共にお忙しくお疲れ様でした。

うちの母親も略6年経過、牢名主の様な現在ですが
当時空きが出てタイミング良く入所出来た事でした。

この状況ですととても好転は望めそうに在りませんが
どうぞ良い年をお迎え下さいませ。

【2020/12/29 17:39】 URL | mitanimomo #- [ 編集]


一年のお付き合いありがとうございました。
多忙な一年でしたが何とか来年に繋がる感じで
終わりを迎えれそうです。

また来年も相変わらずよろしくお願い申し上げます。
良いお年をお迎えくださいませ。

【2020/12/29 21:14】 URL | 山雀 #JHiVQ306 [ 編集]



この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する