FC2ブログ
☆☆☆ うどん 粉ぼれ話 ☆☆☆
うどんに魅せられ・うどんを食べ・うどんを打つ・怪しげな「幻の山雀」ブランドを確立。


プロフィール

山雀

Author:山雀
 
俺って釜あげ犬?
いえ四国犬「ヤマト」です。
一応由緒正しい純血種天然記念物に指定されてるけど知らない人が多いみたい。
主人はうどんに凝って何を考えてんだかね〜。「幻の山雀」なる怪しいうどんブランドを作ってしまったよ。
俺にもたまには肉うどんの一杯も食わせろワン!



最近のコメント



最近の記事



トラックバック



月別アーカイブ



RSSフィード



お友達リンク

このブログをリンクに追加する



アクセス(2007.03〜)



合法と違法・・・・車検
年明けになってまた寒い日が続きますね。
剪定して積み上げて乾燥しておいた木や葉っぱを焼きました。寒い時には嬉しい焚火です。

20210105193243151.jpg

一応お水もすぐにかけれるよう安全に配慮して焚火をします。

一般的には勝手に焼却という行為はしてはいけないのですが、農家の草焼きや紙や木などに関しては黙認してくれるようで一応合法のようです。もちろんビニールやゴムなどの焼却はダメで違法です。

合法と違法・・・・・・

さて、一昨年に購入した軽四バンの一回目の車検が今月末にありますが、1カ月前から受けれるので早めに出しました。貨物なので車検は最初から2年ごとです。2年ってあっという間ですね、年が過ぎるのは早いものです。

実はこの車検は興味津々、楽しみにしていたんです。
約5cmのリフトアップ(車高上げ)で、2インチアップのホイール・タイヤ、フロントバンパーガード付き、そしてオーダーマフラー、これらをきちんと合法的に車検を通すというところ。
もちろん違法なやり方は一切なしが条件です!堂々と合法的なやり方で。
ですから車検の時だけタイヤを純正に戻すなんて姑息な(笑)やり方はしません。

2021010703951ae3.jpg

これらのポイントは、まず貨物の場合ホイールはJWL-T規格でないといけません。乗用車はこのTが無くても大丈夫なのですが。
タイヤも貨物はそれ専用の物でないと基本ダメですが、ロードインデックスが75以上ならOKということを事前に調べてあり、装着しているタイヤは79でOK。
次に軽の規格で全長は3.4mまで。フロントバンパーガードは前に16cm出るので通常なら軽の規格をオーバーしますが、これは保安基準の指定部品という中に含まれており、取り付け方法で(溶接など取り外しができないのはダメ、ボルトなど取り外しが可能なら)構造変更申請は不要でそのままでOK問題なし。
またスプリングも指定部品、オーダーメイドのマフラーもJASMA認定刻印のあるモノなのでOK。
一番の問題は車高、軽規格の2mを1cmほど超えそう・・・・超えるのはラジオのアンテナベースの突起部分、これを撤去して車内に移設しました。

そして万全の態勢で予備車検に持って行ってもらいましたが・・・・

ここで想定外の問題が発生!!

それは「直前側方視界基準」これは30cmφで1mの高さのポールを車の前方や左側面にくっつけて置いて見えるかどうかを判定するのですが、運転席から一番遠い左前角だけが見えないことがわかりました。
よくジープタイプの車の左前に小さなバックミラーみたいな物が付いてるのを見たことがありませんか?あれがその視界を補ってこの基準に通るための苦肉の策の小道具なんですね。

しかしこりゃ困ったことになりました。あんな小さなミラーを付けないといけないのか?

しかし法律とは面白いもので、たまたま付けているドライブレコーダーがその代わりをできるようで、(ドライブレコーダーではその死角が見えている)、ただし吸盤でフロントガラスに取り付けている現状ではなく、両面テープなどでドライブレコーダーを固定することでクリアできるらしい。
(こういう解釈は都道府県によって若干異なることがあるので高知県の場合としておきます)

法律って面白いですね。
その四角四面の解釈ゆえにうまく行く場合もあればまた融通の利かない逆の場合もある。

・・・・という訳で、
きちんと合法とすべて認定されたカスタム軽バンに堂々とこれからも乗れます。



     ←Blogランキング、よろしければクリックを。



関連記事


この記事に対するコメント

私も稀に乾燥させた小枝や雑草を遠慮がちに庭で燃やしますが
傍らには常に水道ホース完備。

いや~勉強になりました。
貨物用のホイール等は判ってましたが視界基準は知りませんでした。
ドラレコ通してOKは面白いですねぇ(吸盤と両面テープの差も)
何度かユーザー車検通しましたが同じ仕様で使命感に燃えた
新人?検査官だけにゃNG食らいました。


【2021/01/08 10:46】 URL | mitanimomo #- [ 編集]


検査員の判断で変わる部分があるのは否めないところですね。
法の解釈というやつは時にやっかいな結果になったり、
意外にも簡単になったり、面白いものです。

あそこの車屋さんも「今までカメラを付けてたけど、
ドラレコでいけるんなら話は簡単!勉強になった」
と笑ってました。

ただ統括部からの監査の日は、今まで普通に通っていた事柄が
難しくなることがあるとかないとか。(笑)
そんな日には持ち込まないに限ります。

【2021/01/08 13:53】 URL | 山雀 #JHiVQ306 [ 編集]



この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する