FC2ブログ
☆☆☆ うどん 粉ぼれ話 ☆☆☆
うどんに魅せられ・うどんを食べ・うどんを打つ・怪しげな「幻の山雀」ブランドを確立。


プロフィール

山雀

Author:山雀
 
俺って釜あげ犬?
いえ四国犬「ヤマト」です。
一応由緒正しい純血種天然記念物に指定されてるけど知らない人が多いみたい。
主人はうどんに凝って何を考えてんだかね〜。「幻の山雀」なる怪しいうどんブランドを作ってしまったよ。
俺にもたまには肉うどんの一杯も食わせろワン!



最近のコメント



最近の記事



トラックバック



月別アーカイブ



RSSフィード



お友達リンク

このブログをリンクに追加する



アクセス(2007.03〜)



田役で水路点検そして・・・
いよいよ春らしくなり田んぼの準備を始める家もあります。
うちはまだまだですが、いつも今頃に水路点検をしてこれからは水を常時流します。

20210317133405bf6.jpg

約6kmある水路の後半は割と綺麗で点検も早く終わりましたが、上流域に土砂があって、下流担当の者も呼び総出で土砂を撤去しました。
やはり数の勝利です、あっという間に完了。
朝8時集合から、皆は昼前に帰しましたが自分ら役員は、水を流しながら途中の水門を閉めたり、そして終点地点でゴミを掬ったりで終わったのが午後1時半でした。

さて今年は無事に水が流れてくれることを願いつつ・・・・

そして田んぼを一回鋤いてみようと、トラクターで作業していると・・・・・あれ?
突然エンジンの回転が落ちてしまいました。負荷を切り離してなんとか回転が復帰しましたが、しばらくするとまた同じ症状が・・・・

こりゃ困ったと作業を中断、点検をしてみました。
冷却水、エンジンオイル、ロータリーなどの抵抗、何ら問題ありません。そこで燃料フィルターを外して清掃し、綺麗にしてみました。

20210320170430ccb.jpg

さらに燃料にゴミが混じってないか一旦全部抜き取り、新たに燃料を入れてみました。

202103201704293ed.jpg

ところがやはり同じ症状が出ます。こりゃ燃料噴射ポンプか?
やばいですね。止まってもエンジンはすぐにかかるし、アイドリングで30分放置しても異常なし。
しかし作業をしていると時折回転が急に下がります。
不調な時は回転が上がっていても微妙に音が違うのでわかります。休み明けに整備の友人に聞いてみたいと思います。

5月のトラクター活躍の時期までに直しておかないと困ります。


 
     ←Blogランキング、よろしければクリックを。
 
関連記事


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する