FC2ブログ
☆☆☆ うどん 粉ぼれ話 ☆☆☆
うどんに魅せられ・うどんを食べ・うどんを打つ・怪しげな「幻の山雀」ブランドを確立。


プロフィール

山雀

Author:山雀
 
俺って釜あげ犬?
いえ四国犬「ヤマト」です。
一応由緒正しい純血種天然記念物に指定されてるけど知らない人が多いみたい。
主人はうどんに凝って何を考えてんだかね〜。「幻の山雀」なる怪しいうどんブランドを作ってしまったよ。
俺にもたまには肉うどんの一杯も食わせろワン!



最近のコメント



最近の記事



トラックバック



月別アーカイブ



RSSフィード



お友達リンク

このブログをリンクに追加する



アクセス(2007.03〜)



自カレー自賛
作業の合間に昼食となるとすぐに食べれる物がありがたい。
先日は珍しいカレーその他をいただいたので、ちょっと試してみました。

202103201704271d8.jpg

レトルトカレーと成城石井のスープ!

 セレブなスープ(笑)

20210320170426273.jpg

カレーはレトルトとしては十分に合格レベル、
ただ割と美味しい肉隗が2個しか入ってないのは残念だが。

そしてオマール海老のスープ・・・これでわかったことがあります。

私はセレブではない! ということ。

海老の死臭しか感じない私の味覚がオカシイのかも知れませんが、とにもかくにも庶民の私の口には合わずふた口が限界で捨てました。

まだあと別のスープがありますが、これとは違って好きな種類だから間違いなく自分の口に合う美味しいスープだと思います。
 
私はカレー好きです。しかしインドインドしたカレーではなく日本風のカレー(笑)
インドインドしたハーブの強いやつはお腹にきます。(汗)

それでも私はカレーが好き! ただし日本風ね(笑)

だから・・・・自分で作る。。。 

20210320211851d65.jpg

私流のカレー、具材は小さく刻みます。(気分で大きくすることもあるが)
玉ねぎを先に色づく程度に炒めて、牛肉その他は後から入れて更に軽く炒めます。
私のカレーは牛肉、実はこの日スーパーにバラ肉の半額があったのでラッキー!
煮込むので半額になった肉で充分です。そして水を足して私流の〇秘の調味料を足して煮ます。

202103202118490aa.jpg

途中で灰汁をすくって、カレーを投入。小麦粉を炒めて・・・などというこだわりはありません。
よくある市販の固形のカレーを必ず二種類入れて作ります。
一種類はいつも同じもの(ジャワの4番)と決まってて、あとひとつを気分で変えて楽しみます。

皆さんも各自のこだわりカレーがあるのではないでしょうか?

レトルトカレーも店のカレーも同じ小麦粉っぽい匂いがあります、正直それが私は好きじゃないんですよね。まあそれでも時々は食べますけど(笑)
 
     ←Blogランキング、よろしければクリックを。
関連記事


この記事に対するコメント

成城石井のOLショップ覗いてみました、レギュラー缶の地ビール5本で3500円とな。
話し違いますが宴席で初めてワインを口にし出た言葉が「こりゃ腐っちゅう」

カレー大好きです、私は玉葱人参大きめ脛肉を炒めてザカリーの辛口へ大蒜と唐辛子を(家族用甘口を少し混ぜたり)
同じくインドや最近流行りのサラサラは好みじゃなく昔乍らのコテコテがえいです。

【2021/03/28 05:13】 URL | mitanimomo #- [ 編集]


成城石井とか行ったこともないです(笑)
ワイン🍷と特に牡蠣は日本人の味覚には最悪の組み合わせだとか、日本酒🍶と牡蠣は美味しいと漫画「美味しんぼ」でやってました(笑)

やはり皆さんそれぞれの自分カレーがありますね🎵😋
コテコテカレー🍛賛成です😁

【2021/03/28 07:06】 URL | 山雀 #JHiVQ306 [ 編集]



この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する