☆☆☆ うどん 粉ぼれ話 ☆☆☆
うどんに魅せられ・うどんを食べ・うどんを打つ・怪しげな「幻の山雀」ブランドを確立。


プロフィール

山雀

Author:山雀
 
俺って釜あげ犬?
いえ四国犬「ヤマト」です。
一応由緒正しい純血種天然記念物に指定されてるけど知らない人が多いみたい。
主人はうどんに凝って何を考えてんだかね〜。「幻の山雀」なる怪しいうどんブランドを作ってしまったよ。
俺にもたまには肉うどんの一杯も食わせろワン!



最近のコメント



最近の記事



トラックバック



月別アーカイブ



RSSフィード



お友達リンク

このブログをリンクに追加する



アクセス(2007.03〜)



コンロガードを作ってみた。
先日の換気扇フードの切り捨てた部分を利用してコンロガードを作ってみた。
20080322-1.jpg

番線でリングをつくり、フードの余りを曲げるべく切込みを入れて端っこを2cmぐらい曲げて番線を巻き込むように折り込み、コツコツと金槌で叩いてカーブをつけていく。
ちょっとコツさえつかめばうまくまげていける。そしてこんな感じに・・・・・
20080322-2.jpg

鍋を置いてみると、こんな感じになる。とりあえず使ってみて具合をみてから必要があれば調整をしなければ・・・
実際にはガードの下にブロックを置いてガード下の空間を10cmちょい空けて使う予定。
20080322-3.jpg

廃物利用のコンロガード、うまく火力効率UPに寄与してくれるか・・・・。

c_02.gif
↑ Fc2ブログランキングに参加していません。ポチっと押しても何も起こりません。(笑) 
関連記事


この記事に対するコメント

すごいすごい〜
さすが太腕繁盛記のやまちっちさん!
この勢いで行くと、うどん小屋も間近ですね。

【2008/03/21 20:44】 URL | もとp #RQkUwFjs [ 編集]


肩の荷を降ろして 久々にやってくると・・・私?じゃなかった ほしのあきだ!(≧▽≦) 
しばらく見とれてました(≧▽≦) 

うどん屋から 金物製造株式会社に進路変更したの>
ガスチューブのオレンジも鮮やかに きれいな換気扇から、ガスコンロ周り、作品が出来上がってるではないか!
次はうちの花壇でもつくってくれまいか?

【2008/03/21 21:45】 URL | よず #- [ 編集]


もとpさん
太腕繁盛記の疲労インです。私の家族は苦労が絶えないことでしょう。(汗)
次は何をやりだすかヒヤヒヤもんですね。
 

【2008/03/21 22:45】 URL | やまちっち #JHiVQ306 [ 編集]


よずさん
勝手によずさんの写真を貼ってます・・・・ってぉい!(笑)
そうですあるときは、山雀金属工業です。
造園業ですか?う〜む・・・小麦畑にしてしまうかも・・・。
 

【2008/03/21 22:48】 URL | やまちっち #JHiVQ306 [ 編集]


燃焼のための空気は十分にはいりそうですか?
ジャンボバーナー+寸胴にする時にはこの
ジャケットほしいですね〜。
胴の横からの放熱がもったいなくて。

【2008/03/23 16:53】 URL | たま #FYNxDbdY [ 編集]


たまさん
下をすかして使うので充分空気は入ります。
横に逃げる熱量って凄いロスですものね。これでどれぐらいかわるか・・・
試してみます。本当は小さな角釜がもう一個欲しくて探してます。
 

【2008/03/23 21:04】 URL | やまちっち #JHiVQ306 [ 編集]



この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック