fc2ブログ
☆☆☆ うどん 粉ぼれ話 ☆☆☆
うどんに魅せられ・うどんを食べ・うどんを打つ・怪しげな「幻の山雀」ブランドを確立。


プロフィール

山雀

Author:山雀
 
俺って釜あげ犬?
いえ四国犬「ヤマト」です。
一応由緒正しい純血種天然記念物に指定されてるけど知らない人が多いみたい。
主人はうどんに凝って何を考えてんだかね〜。「幻の山雀」なる怪しいうどんブランドを作ってしまったよ。
俺にもたまには肉うどんの一杯も食わせろワン!



最近のコメント



最近の記事



トラックバック



月別アーカイブ



RSSフィード



お友達リンク

このブログをリンクに追加する



アクセス(2007.03〜)



溢れる水を察知
今日は2021年の最後の1日です。
ホントに最近は天気が極端で、思わぬ強風や豪雨などで自然災害が起こることが増えています。
まだ災害とまではいかないけど、集落の基幹水路も落ちて流れてくる木の枝や落ち葉などがよく詰まります。

この間も田舎に帰ったところ、家の横の小川の水がやけに多いと感じ、もう1つの谷を見るとこちらも様子がおかしい。
そこで家の上の基幹水路に上がってみたら、途中の道に水が流れている。

2021122221502877a.jpg

あ~また詰まったなとわかり、道具を取って来ました。
水路の水のほとんどがここで2つの谷と道に溢れて、ここから下流には流れてない。
やはり大量に詰まって御覧の通りでした。

202112222150295d1.jpg

これを片付けて流れた藻屑を下流でまた詰まってないか見ながら最終の落とし口まで歩いて行きました。
最終の落とし口には相当量の藻屑があり危うく道に溢れる寸前。
備え付けの運搬車に山盛り7杯の藻屑を撤去しました。

そんなわけで約一時間みっちりと重労働をしました。

はや今年も終わり新しい年が来ますが、今年は喪中ということで私の家は、お正月は無しです。

また巷では新型コロナのオミクロン株が徐々に全国で広く出始めました。
帰省やお出かけでまた正月明けは第6波とならなければ良いのですが・・・・

皆様、良いお年をお迎えください。

追記、
悪い予感は当たるもので、しばらくゼロ件だった高知県も本日一名の陽性者が出ました。


    ←Blogランキング、よろしければクリックを。 
 
関連記事


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する