fc2ブログ
☆☆☆ うどん 粉ぼれ話 ☆☆☆
うどんに魅せられ・うどんを食べ・うどんを打つ・怪しげな「幻の山雀」ブランドを確立。


プロフィール

山雀

Author:山雀
 
俺って釜あげ犬?
いえ四国犬「ヤマト」です。
一応由緒正しい純血種天然記念物に指定されてるけど知らない人が多いみたい。
主人はうどんに凝って何を考えてんだかね〜。「幻の山雀」なる怪しいうどんブランドを作ってしまったよ。
俺にもたまには肉うどんの一杯も食わせろワン!



最近のコメント



最近の記事



トラックバック



月別アーカイブ



RSSフィード



お友達リンク

このブログをリンクに追加する



アクセス(2007.03〜)



季節の食べ物はその季節に
大型連休、こんな時はフリーランスの出番で連休合間の2日とか6日とかは仕事になっています。
こういった出勤は暇と多忙の両極端なことが多く、2日は超暇でした(笑)

この季節は色々な物を収穫する時期で、ご近所からは時々野菜をいただく。
先日はスナップえんどう豆をいただいたので筋を取って湯がき、マヨネーズを付けて食べました。

20220430215406877.jpg

出荷用ではないので勿論消毒剤は使ってないので安全。
調理も簡単だし、しゃきしゃきした歯切れの良い食感がいいですね。

そして一昨日はタケノコ、下茹でまでしてくれてたので後は好みの大きさに切って味付けして煮るだけ。(写真右)

20220502084053c69.jpg

そして昨日は水路に倒木があると聞いたので、チェーンソーを持って有志5人で片付けに出かけ、帰りに小さなタケノコをひとつだけ採って来て湯がきました。(写真左)

タケノコを食べると美味しいけど、喉がかゆい感じがしますし多く食べるとお腹に堪えるから少なめにいただきます🍴🙏

やはり季節の食材はその季節にいただく、すなわち体に季節のリズムを与え刺激することって案外健康には良いのでないかと思います。今はハウス栽培やらで食材の季節感が薄れてますからね。



   ←Blogランキング、よろしければクリックを。
関連記事


この記事に対するコメント

連投コメントすみません。
出盛りには勝手に玄関前に筍置かれていてシーズン中毎晩頂きました。
近所の喫茶で先日はエンドウを、本日は淡竹頂きましたので又味わい違うのを頂きます。

【2022/05/07 15:10】 URL | mitanimomo #- [ 編集]


去年は少なかったけど今年はタケノコは沢山ありますね。
手に負えないのは蹴り倒しておかないと後々竹になり大変なことになります。

【2022/05/08 18:58】 URL | 山雀 #JHiVQ306 [ 編集]



この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する