☆☆☆ うどん 粉ぼれ話 ☆☆☆
うどんに魅せられ・うどんを食べ・うどんを打つ・怪しげな「幻の山雀」ブランドを確立。


プロフィール

山雀

Author:山雀
 
俺って釜あげ犬?
いえ四国犬「ヤマト」です。
一応由緒正しい純血種天然記念物に指定されてるけど知らない人が多いみたい。
主人はうどんに凝って何を考えてんだかね〜。「幻の山雀」なる怪しいうどんブランドを作ってしまったよ。
俺にもたまには肉うどんの一杯も食わせろワン!



最近のコメント



最近の記事



トラックバック



月別アーカイブ



RSSフィード



お友達リンク

このブログをリンクに追加する



アクセス(2007.03〜)



すかし打ちへの道(ロード) PART-Ⅱ
               今日もやりまっせ~!!
20080405-1.jpg

(左上)角出しをして
(右上)対角線に巻いて荒のばし
(左下)すかし打ち・・・って自分で写真とれん~~
(右下)四方を順に巻いてすかし打ち(もどき)をしたら・・・こうなった

ほ~れ、角ができてちゃんと四角になっちゅう。

最後に面に沿って巻いて厚さを整えると・・・・・・・・・
20080405-2.jpg
四角が・・・・崩れた(爆)

ま、ええか。4枚目のチャレンジにしては いいほうやろ・・・・と自負。

試しに少しだけゆがいてみる。釜抜きの麺(写真右)と洗って締めた麺、どちらも美味しい!
20080405-3.jpg
すかし打ちの麺はコシが強い?ような気がする。
 
関連記事


この記事に対するコメント

10人前ほど作ってくれたら、写真撮りに行ったのに!餓鬼(字のまんま 地獄の亡者です)4人連れて!(≧▽≦) 

いつの間にか。。。といおうか 予定通り・・といおうか やっぱりうどん店開業準備中なのね!
で、お店の名前は「田舎」に対抗して「都会」!

だめ?(≧▽≦) 

洗って締めた麺 とてもおいしそうですが・・・やはり食べてみないと始まらないかも(≧▽≦) 

【2008/04/04 12:01】 URL | よず #- [ 編集]


すかし打ちって??

そうそうやっぱり食べてみないとね〜よずちゃん(≧∇≦)

そう言えこの間見つけたんだけど
かるぽーとのすく近く(道路はさんで横)にあるうどん屋さんって前からあったのかな?新店??

【2008/04/04 16:01】 URL | ねぎちゃん #8VFDsj1w [ 編集]


やまちっちジョージさん。
毎晩、戸を閉め切って誰にも見られないように秘密の特訓をしているのが目に浮かぶ〜。
幻のうどんから、パフォーマンスうどんへの転向でしょうか・・・。

私の技法は、末広がり転がし打ちです!

【2008/04/04 20:21】 URL | もとp #RQkUwFjs [ 編集]


よずさん
10人前って、この2日で50人前作りました(笑)
延々とうどん店開業準備中が何年(何十年?)続くやら・・・
店名は・・・・・

【2008/04/04 22:47】 URL | やまちっち #JHiVQ306 [ 編集]


ねぎちゃん
讃岐独特の打ち方ですよ。トントンと落とすような打ち方。
カルポートの横、前からあるよ〜。以前しばらく休んでたっけな?
 

【2008/04/04 22:49】 URL | やまちっち #JHiVQ306 [ 編集]


もとpさん
そう秘密の花園で・・・・・笑
「末広がり転がし打ち」それも是非ご教授願いたいです。
 

【2008/04/04 22:51】 URL | やまちっち #JHiVQ306 [ 編集]



この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック