FC2ブログ
☆☆☆ うどん 粉ぼれ話 ☆☆☆
うどんに魅せられ・うどんを食べ・うどんを打つ・怪しげな「幻の山雀」ブランドを確立。


プロフィール

山雀

Author:山雀
 
俺って釜あげ犬?
いえ四国犬「ヤマト」です。
一応由緒正しい純血種天然記念物に指定されてるけど知らない人が多いみたい。
主人はうどんに凝って何を考えてんだかね〜。「幻の山雀」なる怪しいうどんブランドを作ってしまったよ。
俺にもたまには肉うどんの一杯も食わせろワン!



最近のコメント



最近の記事



トラックバック



月別アーカイブ



RSSフィード



お友達リンク

このブログをリンクに追加する



アクセス(2007.03〜)



すかし打ちへの道(ロード) PART-Ⅲ(ちょっと脱線)
すかし打ちだけ気にしていてもだめ。
少しでも美味しい麺を作ることが最大の目的、延ばし以外の過程もおろそかにしてはいけない。
20080406-1.jpg
そう言いながらも、すかし打ちを含む麺打ちはなんとなくだが格好がついてきているかも。
しかし満足の行くまでには随分かかりそうです。
これぐらい綺麗に広がるようになったけど、これは熟成を充分にした生地でやったから。
 
20080406-2.jpg

超熟成! 数量限定の「山雀」
20080406-3.jpg

湯がいてみると、充分にアルファ化された麺はモチモチ感が更にUPしている。まさに「うどん」
え?何を当たり前なことをって?

いえいえ、皆さんが良く知ってる有名なうどん屋さんでも「うどん」になってない麺を出してること、
意外とあるんですよ。
 
 
関連記事


この記事に対するコメント

そのうどんになってるうどんを是非食ってみたいもんですが・・・??

【2008/04/07 11:49】 URL | やまとおのこ #uv1J38xk [ 編集]


やまとおのこさん
来月も半ば過ぎには・・・・・
 

【2008/04/07 11:55】 URL | やまちっち #JHiVQ306 [ 編集]


熟成時間を常温で長くとってみた夢2000は
少々だれ気味でイマイチの手捌きでしたが、
食べると美味しかったです。

やまちっちさんに触発されて、すかし打ちの
真似事をしていますが、意外に力を使わず
早く生地が延びますね。
まだ角出しはイマイチですが、早く楽にやる
スタイルが見えてきたような気がします。

柔らかい生地を延ばす時に6回延ばしを入れ
たら、完成という時もあってびっくりです。

【2008/04/07 23:44】 URL | たま #FYNxDbdY [ 編集]


たまさん
そうなんですよ。意外に早く延びるので、真似事でも
ありかな〜って思ってます。
生地の熟成さえきちんとできていれば痛むこともないみたいだし。
またお会いした時にはウンチク語りたいですね〜(笑)
 

【2008/04/08 00:27】 URL | やまちっち #JHiVQ306 [ 編集]



この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック