FC2ブログ
☆☆☆ うどん 粉ぼれ話 ☆☆☆
うどんに魅せられ・うどんを食べ・うどんを打つ・怪しげな「幻の山雀」ブランドを確立。


プロフィール

山雀

Author:山雀
 
俺って釜あげ犬?
いえ四国犬「ヤマト」です。
一応由緒正しい純血種天然記念物に指定されてるけど知らない人が多いみたい。
主人はうどんに凝って何を考えてんだかね〜。「幻の山雀」なる怪しいうどんブランドを作ってしまったよ。
俺にもたまには肉うどんの一杯も食わせろワン!



最近のコメント



最近の記事



トラックバック



月別アーカイブ



RSSフィード



お友達リンク

このブログをリンクに追加する



アクセス(2007.03〜)



本日ハッピー・バースデー?
もう何度となく通って食べ続けた某師匠の店、最近釜揚げうどんばっか。味を盗む為・・・(笑)
そしてついに生まれました、自作の釜揚げつゆ。 はっぴ・か~まあげ~・つゆ~!
20080419-1.jpg

何日か前にいつものように、鍋を用意して・・・・・
まずはカエシを作る。濃い口醤油・たまり醤油・みりん・ざら目の砂糖・・・・・
あれこれ黄金比率(嘘)で混ぜて煮立てて冷まして、寝かす。zzzzz
これがないと美味しいツユは作れないのだ。それでいいのだ(byバカボンのパパ)

20080419-2.jpg

そして実行の日はやってきた。
冷凍してあった麺を茹でて、カエシを出汁で薄める具合をみていく。1:3、1:4、1:4.5・・・・・・・
これかな?というところで試食する。
何度も味をみていると麻痺してわからなくなる。こういうときには多くの口が役に立つので父母に
参戦してもらうのだ。
20080419-3.jpg
この人たち、結構うるさい。(笑)
夕ご飯たべたから少なくていいと言っていた父が・・・・・「しもうた!もっと食べたい」

よし!勝った!          自分でもまずまず納得できるものができました。

明日は無謀にも師匠に持って行き、それこそ味覚のうるさい奥様にテイストしてもらう・・・予定。
関連記事


この記事に対するコメント

ほほ〜っ!!
なかなかリキ入れてやっておられますな(*´∇`*)b
次回食べさせて貰う日が楽しみですわ♪( ̄〜; ̄)

【2008/04/19 08:45】 URL | やまとおのこ #uv1J38xk [ 編集]


やまとおのこ さん
無謀にも師匠に麺を持っていくという暴挙、ドキドキものです。
「自身満々やねぇ」とニヤリ・・・・・震えがきました(滝汗)
 

【2008/04/19 23:17】 URL | やまちっち #JHiVQ306 [ 編集]


もう〜ぅ 仕方ないなぁ
試食 し・て・あ・げ・る!

【2008/04/20 19:16】 URL | QOO36 #eMkLRZRc [ 編集]


QOO36 さん
その発言、妙にツボにはまってウケた(笑)
可愛いギャルに言われてみたいものです。。 汗

【2008/04/20 20:33】 URL | やまちっち #JHiVQ306 [ 編集]



この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック