FC2ブログ
☆☆☆ うどん 粉ぼれ話 ☆☆☆
うどんに魅せられ・うどんを食べ・うどんを打つ・怪しげな「幻の山雀」ブランドを確立。


プロフィール

山雀

Author:山雀
 
俺って釜あげ犬?
いえ四国犬「ヤマト」です。
一応由緒正しい純血種天然記念物に指定されてるけど知らない人が多いみたい。
主人はうどんに凝って何を考えてんだかね〜。「幻の山雀」なる怪しいうどんブランドを作ってしまったよ。
俺にもたまには肉うどんの一杯も食わせろワン!



最近のコメント



最近の記事



トラックバック



月別アーカイブ



RSSフィード



お友達リンク

このブログをリンクに追加する



アクセス(2007.03〜)



オイルぶっかけうどん?
新しいメニュー? オイルぶっかけうどんって・・・・・なんとか油でからめたぶっかけ?
まぁ、それはすぐにわかります。先日は釜揚げうどん用のツユを作ったので、今度はぶっかけ用のツユ2008年版を開発しようと、まずは私が勝手に師匠としている「ぶっかけ」を食べに行ってみることにしました。
20080422-2.jpg
とりあえずお手本として参考にするのは、このぶっかけです。と言っても同じ味をつくるわけではなく甘みやダシの利かせ方と麺のバランスを学び全体のイメージ作りのため。そのイメージを参考に自分の麺にあわせた自分の味構成をする予定、あくまで予定(笑)
 
そして店に向かう途中にある行きつけのカーショップで、洗車・液体WAX・車内清掃・エンジンオイル交換をお願いし、待ち時間の間にうどんを食べに行くという何とも合理的な理由で車を預け、「代車はそこにあるポルシェでもなんでもええで~~。」・・・・さすがにポルシェは貸してくれませんでしたが、社長が私物で購入している走行距離わずか500kmのGOLF-GTIを借りました(笑)
懐かしいフォルムやんか、この車に替える前は同型のGOLFだったのでほぼ同じ感覚です。
20080422-1.jpg
    左が代車に借りたGTI~!、     右が交換したオイルエレメントと明細(一部)

明細の下段2310円はエレメント代金、上の2100円はエンジンオイルの1リッター単価。ヘタすりゃ2100円あれば普通のオイルは買えますがな・・・・

しかも9.5リッターってあんた。。。どんだけ喰らうエンジンやねん。(実際入るから怖い)
注:これはGOLFのことではありません。
だからオイル代だけで2万(19950円)かかるのよね~。そのかわり交換は20000km毎なので、安いOILを5000km毎に4回かえる人と比較すればさほど差がなくなってくるとも言える。

オイル替えてる間にぶっかけうどん、すなわちオイルぶっかけうどん、ご馳走様でした。
車も綺麗になって良かった良かった。。。。車の写真?あ、撮ってないわ。
 
この写真で ごまかしとこぅ。。。。笑
20080422-3.jpg
関連記事

この記事に対するコメント

車のオイルをかけたんは嫌だけど(アタリマエ)、ぶっかけにオイルちょろっとは意外といけるかも〜。
せっかくだからオイルにこだわって、オリーブオイルとかグレープシードオイルとか・・・。

【2008/04/23 01:10】 URL | もとp #RQkUwFjs [ 編集]


もとp さん
私はゴマ油が好きです。そのきっかけは日清の出前一丁!(笑)
そういえば長いこと食べてないなぁ・・・・探してみよう。
 

【2008/04/23 09:09】 URL | やまちっち #JHiVQ306 [ 編集]



この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック