☆☆☆ うどん 粉ぼれ話 ☆☆☆
うどんに魅せられ・うどんを食べ・うどんを打つ・怪しげな「幻の山雀」ブランドを確立。


プロフィール

山雀

Author:山雀
 
俺って釜あげ犬?
いえ四国犬「ヤマト」です。
一応由緒正しい純血種天然記念物に指定されてるけど知らない人が多いみたい。
主人はうどんに凝って何を考えてんだかね〜。「幻の山雀」なる怪しいうどんブランドを作ってしまったよ。
俺にもたまには肉うどんの一杯も食わせろワン!



最近のコメント



最近の記事



トラックバック



月別アーカイブ



RSSフィード



お友達リンク

このブログをリンクに追加する



アクセス(2007.03〜)



妄想:40kg超速仕込み
来月にあるイベントうどんの仕込みをどういうスケジュールで行なうか思案をしなければならない。
一人じゃない分、ラクができるか?といえば確かにそういう部分もあるが、品質を一定に保つ為には、どうしても人に任せるわけにはいかない工程が多く、結局は一人で抱えてしまう事が多くならざるを得ない。
目標は40kg、諸条件を考えると25kgは自分ひとりで6日前から5日間は毎日5kgづつ準備して冷凍、残り15kgを前日にみんなで踏むしかないということになりそう・・・・。
40kgを全員で一気に踏んでしまうのが手っ取り早いが、切り分け、菊練り、成形40個をすべて自分独りで作業しなければならないので、それだけ考えても一気には無理。いったいどれだけ時間がかかるだろう?というより体力が持たない。。。

妄想40kg一気踏み(写真下:5kg×8段!もちろん合成です~)
20080425-1.jpg

当日は15kg15個の生地を延ばして切る実演をしながら、茹での具合を横目で見ながら指示し、うどんを販売してもらうと、実質3時間ちょいのイベントゆえ、ほとんど休みなしで打つことになる。
前日にも5kgぐらい延ばし切りができれば当日はラクができるので、そうしたほうが無難かも。

去年は2時間で240食売れて全然足りなかったので、今回は3時間300食以上は売れると予想している。これやると「うどん屋なんてするものじゃない」と思う・・・・・笑
(本業でうどん屋をやったら、たぶんこんなに売れん・・・) 
 
関連記事


この記事に対するコメント

お邪魔しますi-179
来月のイベントって、連休にうどん振る舞い?
昨年は240食!?すごいですね。
面白そう!(●^o^●)
しかし、めちゃくちゃ体力いりますね。

【2008/04/25 00:18】 URL | うどん好きのあゆ #- [ 編集]


うどん好きのあゆ さん
初めまして、一瞬スタッフ??かと(笑)
実は今度のイベントの委員さんの中にあゆさんっているんです。
昼間には普通に仕事して夜にうどんを仕込むので結構大変です。
でも大量に打つ機会は少ないので良い練習にもなりますが・・・汗
 

【2008/04/25 09:20】 URL | やまちっち #JHiVQ306 [ 編集]


初めましてお邪魔します!!

来月にすごいイベントあるんですね〜
近くなら仕込、お手伝いに行くんですが(泣)

例の透かしっ屁打ちで、延ばす時間も短縮されたことでしょう(笑)

写真の重ね生地、一瞬本物かと思いましたわ
じゃあ上はつり革か何か掴って踏まなきゃ…とか
変な方向ばかり考えてしまいました

それにしても右の写真、綺麗な麺線ですね!

【2008/04/26 14:44】 URL | ひろぽち #DhbrllUw [ 編集]


ひろぽちさん
某Blogではお世話になってます〜〜。。
そうそう、すかしっ屁のパワーで!!と言いたいところですが
いまいち麺棒の太さが小さめで手がでかいというハンデが
あり、手首が痛くなり威力というまで発揮できてないのが現実・・・・
40個やればちょっとは上手になるかな?その前にギブアップか?
 

【2008/04/26 22:11】 URL | やまちっち #JHiVQ306 [ 編集]



この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック