☆☆☆ うどん 粉ぼれ話 ☆☆☆
うどんに魅せられ・うどんを食べ・うどんを打つ・怪しげな「幻の山雀」ブランドを確立。


プロフィール

山雀

Author:山雀
 
俺って釜あげ犬?
いえ四国犬「ヤマト」です。
一応由緒正しい純血種天然記念物に指定されてるけど知らない人が多いみたい。
主人はうどんに凝って何を考えてんだかね〜。「幻の山雀」なる怪しいうどんブランドを作ってしまったよ。
俺にもたまには肉うどんの一杯も食わせろワン!



最近のコメント



最近の記事



トラックバック



月別アーカイブ



RSSフィード



お友達リンク

このブログをリンクに追加する



アクセス(2007.03〜)



塩分多目の仕込み実験
いつも加水を決めて塩分濃度だけで調節しているが、暖かくなってきて生地がだれやすいので塩分を上げる必要ができてきた。
来月のイベントの準備のシュミレーションのひとつとして、普段より塩分が4%多い生地。
加水率はいつもと同じだが塩分が増えることで水の量は減る勘定になる。
20080427-1.jpg
                         2kg実験

仕込んで常温で24時間熟成をする。気温17度、湿度57%
20080427-2.jpg
                             そぼろ

さて、翌日に思った柔らかさの生地ができているか???それはまた後日。

今日はなんと300kmの旅を軽トラックでしてきました。それもまた後日。
 
関連記事


この記事に対するコメント

今日お遍路交流サロンで提供したんはさくら夢2000を加水50%、15ボーメでした。
日中気温が上がりそうやったんで塩を増やしました。
塩をいじるか水をいじるかの選択は迷います。
今回の15ボーメは、Y製作所の講習レシピにしてみました。
毎日、釜揚げで食べたい人にはしょっぱないですかね…

【2008/04/27 23:48】 URL | たま #- [ 編集]


たまさん
お疲れ様〜〜〜〜!初日たのしかったけど疲れたやろ?
15ボーメですか、自分は14ボーメぐらいかな?
釜揚げにはちょっとしょっぱい気がしました。
肉体労働派の方にはいいかも知れませんが・・・・

明日も楽しんで頑張ってくださいね。

【2008/04/27 23:56】 URL | やまちっち #JHiVQ306 [ 編集]



この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック