☆☆☆ うどん 粉ぼれ話 ☆☆☆
うどんに魅せられ・うどんを食べ・うどんを打つ・怪しげな「幻の山雀」ブランドを確立。


プロフィール

山雀

Author:山雀
 
俺って釜あげ犬?
いえ四国犬「ヤマト」です。
一応由緒正しい純血種天然記念物に指定されてるけど知らない人が多いみたい。
主人はうどんに凝って何を考えてんだかね〜。「幻の山雀」なる怪しいうどんブランドを作ってしまったよ。
俺にもたまには肉うどんの一杯も食わせろワン!



最近のコメント



最近の記事



トラックバック



月別アーカイブ



RSSフィード



お友達リンク

このブログをリンクに追加する



アクセス(2007.03〜)



吉兆の吉凶を占う・・・
ニュースより
-----------------------------------------------------------------------------
高級料亭「船場吉兆」(大阪市中央区)が客の食べ残した料理を別の客に提供していた問題で、料理
長の山○○司取締役は8日、閉鎖した心斎橋店(同)と天神店(福岡市中央区)でも使い回しが行わ
れていたかどうか、調査を始めたことを明らかにした。本店では予約のキャンセルが相次ぎ昼は1組、
夜は予約なしの状態という。山○料理長は「恥ずかしい行為と認識している」と話した。
-----------------------------------------------------------------------------
で、結局はどの店でも使い回しをしているということだったようだ。

今日あたり予約したらガラガラで
          先客もなく使いまわしゼロで安心かもよ??


そこらへんの総合結婚式場や宴会場では当たり前といえば当たり前の行為で、それは違法じゃないらしいのですが、客の気持ちとしては良い気持ちはしないよね。
人に出したモノをまた使われて、それで金を払わされると知って素直に払います?まあ違法じゃないということだから、それは受ける側の個々が判断するということで。(結構皮肉ってますが)
080510-4.jpg
       (この料理は記事とは全く関係のない某お寺の普茶料理の一品です)

じゃあ逆に言えば、あそこは使い回しをしていると書いても
(使いまわし自体は合法的な行為ですから) 誹謗中傷にならないはずですね。

じゃ遠慮なく書いてみよう・・・・         書くんかい!!
自分の体験、南国市某所のグ○○ッ○とか(バレバレ?)使いまわしは日常業務でしたね。
刺身の血合いのニジミが刺身のありえない位置で(洗わず使いまわし?)白い大根のツマに染み込んで、しかも作って出すまで冷蔵庫に入れてたから?乾いてやんの。少し見た目の気分が悪かったことがあるけど、まあ合法的なことですからいいんじゃないですか?それが嫌だと思った客は次から行かなければ良いこと。(余程断れないお呼ばれ以外は一度も行ってません。)
また地元の菓子部門で有名な浜○(これもバレバレ?)なんかも昔は、お餅の返品もアンコくりぬき~の、餅はつき直し~のが当たり前だったようです。(今は面倒?なのでやってないのかも知れませんけど)
ええ、ほかにも沢山の店で日常茶飯事に行なわれているようですね。もちろん違法じゃないのでいいんですよ~~、法律云々ではなくモラルの問題ですから。高い料理、有名な店が有難いと通うバカはちょっと考えたほうがいいね。その高い料亭にすら行けない自分も可哀相だけど・・・笑。
でもあまり使いまわしやってると衛生法規じゃなく、二重課金=脱税容疑で国税局の査察は免れないことにも・・・・。
 
しかし金を持てば持つほど、こういう風になっちゃうんでしょうかねぇ・・・・・それとも、こうやったから金持ちになった?
それよりも・・・もう終わりでしょ 「吉兆」 (ちっ きっちょう~と悔しがっても遅い?)
 
 
関連記事


この記事に対するコメント

   やはり、終わりましたな。。。

【2008/05/28 16:09】 URL | やまちっち #JHiVQ306 [ 編集]



この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック