☆☆☆ うどん 粉ぼれ話 ☆☆☆
うどんに魅せられ・うどんを食べ・うどんを打つ・怪しげな「幻の山雀」ブランドを確立。


プロフィール

山雀

Author:山雀
 
俺って釜あげ犬?
いえ四国犬「ヤマト」です。
一応由緒正しい純血種天然記念物に指定されてるけど知らない人が多いみたい。
主人はうどんに凝って何を考えてんだかね〜。「幻の山雀」なる怪しいうどんブランドを作ってしまったよ。
俺にもたまには肉うどんの一杯も食わせろワン!



最近のコメント



最近の記事



トラックバック



月別アーカイブ



RSSフィード



お友達リンク

このブログをリンクに追加する



アクセス(2007.03〜)



神の降臨?アークを見た!
ついに幻の山雀工房に「うどん神」が降臨したか・・・・・

5月11日に田舎で、萌える燃える男の赤いトラクタで農作業をしていた時のこと・・・・・・・・
20080511-1.jpg


エサを探すトンビが珍しく5mの距離まで滑空してきたりしていたが(これに神が乗ってきた?)、
ふと上を見ると、なんと虹が変な形で出ているではないか?
「おぉ!虹色のうどん神が降臨?」 (なんでうどんや?!)
20080511-2.jpg
    (エンジンのかかったトラクタの上からなので微妙に振動ブレあり)

普通に見る虹のアーチとは全く逆になってる。。もしや・・・・帰って調べてみた。
大阪市立科学館の記事を見てね)

普通の虹と環天頂アークを比べてみると、

普通の虹                    環天頂アーク

太陽と反対側の空に見える         太陽と同じ側の空高くに見える
上に膨らんだ丸で、             下に膨らんだ丸で、
中心は太陽の反対の位置          中心は天頂(頭の真上)         
                          
上側(丸の外側)が赤             下側(丸の外側)が赤

その他色々な違いがあるようだ。

いやぁ、珍しいものをみました。イベントうどんの仕込みを始めた矢先の出来事ゆえ、きっと神がかった旨いうどんが・・・・できるかも?(不明)

ちょっと待って!
なんかおかしくない?


参考資料をみるに「環天頂アーク は下側(丸の外側)が赤」と書いてあるが、これは逆!

やはり神の降臨!? さっそくうどんを延ばして切ってみた。。。なんら上達してませんでした(泣)

結局この不思議の結末はこうでした(続きを読んでね)

これは「環天頂アーク」ではなくて、 「環水平アーク」 というものだそうです。
クリック→ 月世界へ招待ホームページさんを参照

環水平アークは 水平環、水平弧などと呼ばれることもあり、報道などでは彩雲とも言うらしい。
これらの違いがわかりやすいページ → こちら

しかし   彩 雲    ・・・・なんかいい響きですね~。

ここでふと格言が浮かんだ・・・・  人間万事彩雲が馬 (大違)
 
関連記事

この記事に対するコメント

彩雲…なんて素敵なネーミングゥ!

そういやCMでもありますね

♪彩雲〜それは〜君が見た光〜
 僕が〜見た〜希望〜
 しあわせの〜白い〜粉〜♪

やっぱり、神が降りて来とるとです(笑)

【2008/05/12 22:36】 URL | ひろぽち #DhbrllUw [ 編集]


ひろぽちさん
そうですそれそれ、ん?せいうんだっけ?(笑)
そんな歌CMであったね〜〜。
歳とともに髪が舞い落ちています(泣)
 

【2008/05/12 22:50】 URL | やまちっち #JHiVQ306 [ 編集]


真一文字の虹があることをはじめて知りました。
リンク先みて、これまた感動。
いいですね〜

うどん系ブログで美しいうどん以外の画像を見たのは初めてです♪

【2008/05/12 23:22】 URL | うどん好きのあゆ #- [ 編集]


うどん好きのあゆ さん
こんばんわ。メリケンさん繋がりの御縁ですね。
Blog拝見しました。懐かしい〜大阪方面、自分は
ん十年前にJR堺市駅のほうに住んでました。
虹って色々あるんですよね、自分も今回の目撃で
調べて初めて知ったことが多く驚きました。
 

【2008/05/12 23:46】 URL | やまちっち #JHiVQ306 [ 編集]


虹色のうどん神の降臨、アークを見た−−−は
えいけんど、肝心の田んぼ仕事、はかどったろか!?

【2008/05/13 09:02】 URL | やまとおのこ #uv1J38xk [ 編集]


やまとおのこさん
毎年この時期、イベントに田んぼが重なって大変。
しかも仕込み準備の途中に一晩当直まで入っとるし!
やりくりが大変〜。。。
 

【2008/05/13 09:07】 URL | やまちっち #JHiVQ306 [ 編集]


地震かなんかきそうで怖いわ

【2008/05/14 00:20】 URL | QOO36 #eMkLRZRc [ 編集]


QOO36 さん
そうそう、一瞬そういうことが頭をよぎったよ。
宝くじを買うべきか・・・・・(そっちかい!)

【2008/05/14 09:05】 URL | やまちっち #JHiVQ306 [ 編集]



この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック