☆☆☆ うどん 粉ぼれ話 ☆☆☆
うどんに魅せられ・うどんを食べ・うどんを打つ・怪しげな「幻の山雀」ブランドを確立。


プロフィール

山雀

Author:山雀
 
俺って釜あげ犬?
いえ四国犬「ヤマト」です。
一応由緒正しい純血種天然記念物に指定されてるけど知らない人が多いみたい。
主人はうどんに凝って何を考えてんだかね〜。「幻の山雀」なる怪しいうどんブランドを作ってしまったよ。
俺にもたまには肉うどんの一杯も食わせろワン!



最近のコメント



最近の記事



トラックバック



月別アーカイブ



RSSフィード



お友達リンク

このブログをリンクに追加する



アクセス(2007.03〜)



手抜き水回しに挑戦
イベントで5kgのブレンド粉を8つ作ることになるので、いちいちやっていたら面倒ということで手抜きが通用するか実験してみた。
何が手抜きかと言ってもそれなりの理由があって、まず粉が空中を舞うのでそれを防ぎたいこと、粉のブレンドが綺麗にできてほしい、手を汚さずできないかの3点。
大きなビニール袋へ粉を計量し入れて、口を閉めてビーチボール状態にして転がすと粉は舞わずに綺麗にブレンドできる。しかし水を入れたら御覧のようにビニールにベトベトと小麦粉がついてしまう。それを無視して続けると少しはマシになってきた。そしてそのまま踏み工程に突入するのだ。その間手を汚さず、周囲もほこらずに綺麗である。
20080513-0.jpg

結果:使えないことは無いがビニールは汚くなるので再利用はし難い・・・・・。
    手を汚さない点や埃らない点などはマンション住いの方とか便利かもね。

自分は水あわせは大きな容器を使い、ソボロにしてからビニールへ移そうと思う。
でも粉のブレンドにはビニール袋はなかなか使えるかも~。

関連記事


この記事に対するコメント

手間を省くなら ブレンディーボトルコーヒーに限るな
「カフェオレにしますか」でもええよ

【2008/05/14 00:24】 URL | QOO36 #eMkLRZRc [ 編集]


QOO36 さん
なるほど・・・・、いま金の微糖にはまってます。
 

【2008/05/14 09:07】 URL | やまちっち #JHiVQ306 [ 編集]


私は脱水機うどんに挑戦してみました。
遠心力がよりいっそうグルテンの結びつきを深〜くする・・・のかな?

【2008/05/15 00:04】 URL | もとp #RQkUwFjs [ 編集]


ブレンドは僕も同じく
袋を膨らませて混ぜてます
どっかの番組の中でお好みのスパイスを
ブレンドする店が放送されていて
そこで袋を使ってました


手ではナカナカ混ざりませんよね。
粉まみれになりますし。
袋で水合わせも、最終的に手で攪拌すると
粉煙が少ないかもですね。
また挑戦してみま〜す

【2008/05/15 01:30】 URL | ひろぽち #VS2skTeU [ 編集]


もとp さん
ほほう!なんと奇抜な!!脱水うどん期待してます。
ついでに人も一緒に入って脱脂できれば一石二鳥!?
 

【2008/05/15 09:20】 URL | やまちっち #JHiVQ306 [ 編集]


ひろぽちさん
ビニール袋を使った粉のブレンドは理にかなっていますよね。
粉が舞わず綺麗に混ざります。
しかしながら水あわせはどうもイマイチでした。
そこはやはりボールなど器がよろしいかと・・・
またその手の新作ビデオができるんだろうなぁ(爆)
 

【2008/05/15 09:23】 URL | やまちっち #JHiVQ306 [ 編集]


初めまして。
こないだからチクゴイズミでググっていたらここに。
そしたらひろぽち君もおるではないの。

っちゅうか、とうやくさんも居ますやん

香川で全く手に入らなくなったチクゴイズミについて
ご教授願えたら、と思っております。

【2008/05/16 10:10】 URL | キメラ #Ni8/KWAs [ 編集]


キメラさん
初めまして!粉友がたくさん来られています(笑)
御教授っちゅうものはありませんが(汗)使えそうな物なら
なんでも拾っていってください〜。
キメラさん関西なんですね?Blogを拝見するに懐かしいローカルな
地名が見受けられましたし。w
また今後ともよろしくお願い致します。m(_ _)m

【2008/05/16 10:48】 URL | やまちっち #JHiVQ306 [ 編集]


どもども
チクゴイズミのはなしですが
熊本製粉、そちらでは入手可能ですか?

本当は玄麦が欲しかったりします。
香川では全面的に夢2000に植え替えてしまってます。
というところを教えていただければ幸いです(笑)

【2008/05/16 20:37】 URL | キメラ #- [ 編集]


キメラさん
九州の製粉会社の通販で数種類あるようです。また熊本製粉では「阿蘇のいずみ」という製品名で販売しています。(最近自分は阿蘇のいずみを使用)
自分はうどん屋さんにお願いして業販(問屋)ルートから特別にわけてもらっています。
 

【2008/05/16 22:51】 URL | やまちっち #JHiVQ306 [ 編集]


なるほど。
高知で買えるんなら、関西でも買えるはずなので一度調べてみます。通販なら楽なんですけどね

ところで徳島製粉は香川でもよく見ますねぇ
「恐さぬ」で「あの辺は徳島にあげてもエエ」と
書いてた地区のうどん屋はほとんど徳島製粉という噂も....

ところで高知は小麦どんな感じですか。麺用も出回ってますか

【2008/05/17 10:43】 URL | キメラ #- [ 編集]


キメラさん
残念ながら高知産小麦はまったくと言っていいほど
一般には流通してないようです。あれば無理してでも
使ってみるのですが・・・・

【2008/05/17 20:36】 URL | やまちっち #JHiVQ306 [ 編集]



この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック