☆☆☆ うどん 粉ぼれ話 ☆☆☆
うどんに魅せられ・うどんを食べ・うどんを打つ・怪しげな「幻の山雀」ブランドを確立。


プロフィール

山雀

Author:山雀
 
俺って釜あげ犬?
いえ四国犬「ヤマト」です。
一応由緒正しい純血種天然記念物に指定されてるけど知らない人が多いみたい。
主人はうどんに凝って何を考えてんだかね〜。「幻の山雀」なる怪しいうどんブランドを作ってしまったよ。
俺にもたまには肉うどんの一杯も食わせろワン!



最近のコメント



最近の記事



トラックバック



月別アーカイブ



RSSフィード



お友達リンク

このブログをリンクに追加する



アクセス(2007.03〜)



決戦前の静寂・・・・
スタッフも踏み踏み体験をしたいということで、やっていただきました。6kgの粉(全9kgの生地)3つ計18kg(27kg)をふみふみ・・・
なんかドンケツ合戦になってる方がいるんですけど~~!
20080517-1.jpg

そして切り分けて18個の玉を菊練りモドキで仕上げ・・いまいち不十分で仕上がってないが・・・寝かす。(延ばしで苦労しそう・・・・)
本番では18個の玉を延ばしながらの販売。

それと平行して男性スタッフを中心にみんなの努力のかいあって耐震偽装の店舗ができました。
みんな凝りだすときりがない。剪定バサミを出してきて飾り笹の散髪まで・・・(爆)
これに朝ポスターが貼られます。
20080517-3.jpg
黄金竹で飾り、その中でパンダのごとく麺打ち実演販売を行います。
メニューは「かけうどん」「ぶっかけうどん」「しょうゆうどん」の三種。もちろん山雀オリジナル出汁!
関連職員にとって、これが三回目のうどん興行になるので前評判だけが先行して期待だけがパンパンに膨れています(汗)
20080517-2.jpg
新兵器うどん釜2号も堂々と鎮座して、うどん屋に負けない釜構え、静かにその時を待ちます。
今回新兵器タイマー掛けを自作、釜のふちにひっかけても熱が伝わらない仕組みでマグネット式のタイマーを3個貼り付けて使います。
もちろん実演台は先日耐震補強偽装した「ANEHA式麺打ち台:山雀MODEL-USO800型です(笑)

さぁ、明日が決戦!!何食売れるかな?
 
関連記事


この記事に対するコメント

まぢですごい設備!!!
露天商でも「マイッタ」するでしょうね。
でも一番マイッタするのはANEHA−USO800でしょう。
この僕の打ち台でもUSO120クラスですから(爆)
でも設備のレイアウトは見るところプロも絶賛級でしょう!!

万が一に備え、ちゃんと茹で麺が多く出来上がった時の事も考えて
隣に緑のネットで麺上げスペースまで!!!
↑え?違いました??(笑)

食べるだけでも行きたいところですが、最近うどん貧乏で…

ご成功をお祈りしております。

【2008/05/18 00:23】 URL | ひろぽち #DhbrllUw [ 編集]


どこなん?
私が行けるところじゃないんでしょうね〜(;;)
行ってみたいですっ!!
がんばってくださいね!

【2008/05/18 00:38】 URL | うどん好きのあゆ #- [ 編集]


おおっと・・・・・準備万端整いましたね。 (*´∇`*)

今日は残念、わたしゃ6時半の列車で神戸に向かいます。

あとの心配ないですが、地震が無いことだけ祈ります。( ̄▽ ̄) ニヤ

【2008/05/18 03:55】 URL | やまとおのこ #uv1J38xk [ 編集]


ひろぽち さん
すごいでしょ?移動うどん(笑)
偶然にも?コメントにいただいた露天商事件がありました。
詳しくは本日深夜0:01の更新を・・・・・
 

【2008/05/18 19:32】 URL | やまちっち #JHiVQ306 [ 編集]


うどん好きのあゆ さん
う〜ん、残念!飛行機でひとっとび&タクシーで20分なんですがねえ。。
(誰がうどん1杯にそんな出費できるか・・・)

【2008/05/18 19:34】 URL | やまちっち #JHiVQ306 [ 編集]


やまとおのこ さん
ちょうど用事が重なったとのことで残念です。
しかし今回は大幅に記録更新しました。疲れた〜〜!
 

【2008/05/18 19:35】 URL | やまちっち #JHiVQ306 [ 編集]


お久しぶりです。
いやぁ、もう趣味の域ではないですね。既に職人ですな。
いつかは、宇都宮にも支店出してね。

【2008/05/18 23:30】 URL | きゃろる #/5eMAA12 [ 編集]


きゃろる さん
おひさ〜〜!ぎょうざうどん出店しますかね。。(笑)
いや、趣味です。あくまで趣味ですから。

【2008/05/19 05:14】 URL | やまちっち #JHiVQ306 [ 編集]



この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック