☆☆☆ うどん 粉ぼれ話 ☆☆☆
うどんに魅せられ・うどんを食べ・うどんを打つ・怪しげな「幻の山雀」ブランドを確立。


プロフィール

山雀

Author:山雀
 
俺って釜あげ犬?
いえ四国犬「ヤマト」です。
一応由緒正しい純血種天然記念物に指定されてるけど知らない人が多いみたい。
主人はうどんに凝って何を考えてんだかね〜。「幻の山雀」なる怪しいうどんブランドを作ってしまったよ。
俺にもたまには肉うどんの一杯も食わせろワン!



最近のコメント



最近の記事



トラックバック



月別アーカイブ



RSSフィード



お友達リンク

このブログをリンクに追加する



アクセス(2007.03〜)



イベントうどん販売数は?
さてさて、決戦の時は来ました。(おおげさ)
天気にも恵まれ、ゲストに「う~み」さんも来るから?にぎわってます。
20080518-1.jpg

例によって出汁をひく。昆布は最高級の利尻昆布に霧多布産の昆布を少しだけ混ぜ味の変化をアレンジ。干ししいたけは自家製の肉厚のものを用意。
お湯が沸くまでの時間に、毎回採算度外視で快く出店してくれる○田(露天商)の親方にお礼の挨拶に行きしばし談笑する。プロの露店が参加することで何か祭りの雰囲気が盛り上がるし、価格も我々の趣旨に合わせて4割ほども下げてくれてるので申し訳ないけどほんとに有難い。

さて10:15販売開始、出だしは静かに・・・・そして徐々に人が集まってきます。
と・・・・・ここまではゆっくりでしたが、それから写真を撮るひまもなくなり売れる売れる。。
20080518-2.jpg
(開店寸前:画面の右後ろにずっと行列が・・・・・・)
しかし強力な釜のおかげでさほど待たすこともなく次々と麺が茹で上がります。季節柄ぶっかけが一番出たようですが、かけだけをおかわりして食べる方、そして通のかたは醤油の注文が多いみたい。

あ゛!うどんの写真がない!!!(泣)

途中、例の露天商の親方が来てくれて見学・・・・・までは良かったけど「○○(地名)でうどん屋やらんか、絶対に儲かるぞ」としきりにテキ屋に勧誘(笑)
しかもちょうど親方の横に来て見ているうちの○○長にも「こればぁできるがなら絶対うどん屋やったらえいぞなぁ、うん、まっことやらないかん」と・・・・滝汗
あのぉ・・・その横にいる方って私の給料を払ってくれてる方なんですけど・・・・・・○○長も話をあわせて頷くなよ!(もしやクビ間近?)

今回のうどんは当たりつきで、丼の裏側に当たりシールを貼ってある。時々それを持った客がおかわりにやってくる。大当たり~!と全員で拍手!(笑)
釣られて当たった本人も拍手(爆)

そして3時間半の売り上げは・・・・・・・・・・357杯!(無料分を含めれば370杯以上)

1時間あたり平均100杯でした。平均値ですからそれ以上に出てる時間帯があります。最後のほうは結構余裕で遊んでましたので。

そして片付け、明日から商売替えでテキ屋修行?かと考えつつ帰る道中で大雨に降られ・・・
20080518-3.jpg
帰りつく頃には雨も止み120kgと80kgの釜をひとりで降ろし、本日のイベントは終了。

                               売り上げ記録更新(予想通りですが)
関連記事


この記事に対するコメント

す、凄い!!
こんなに完璧な設備を揃えてたらテキ屋の方も勧誘したくなるよ〜

それにうどんが美味しいんだから!そりゃもう〜ね〜〜(≧∇≦)

お疲れ様でした。。。

【2008/05/19 14:20】 URL | ねぎちゃん #- [ 編集]


ねぎちゃん
以前は船舶免許を取り損ね漁師(船頭)転身失敗、そして今回は露天商進出を逃す?・・・・・
惜しい運命の分かれ道・・・どちらも○○長さえ目の前に居なければ(笑)

【2008/05/19 14:38】 URL | やまちっち #JHiVQ306 [ 編集]


お疲れ様でした。

バイクの練習を休みにして、行こうと計画してたけど
金曜日に、奈路の泥んこバレーのチームが足りんということで、急遽日曜は奈路になりました

楽しみにしてたけど残念

【2008/05/19 17:54】 URL | とうやく #nmxoCd6A [ 編集]


うわ、すごいね357杯!?
行けずに残念でした。
たいへんお疲れ様でした♪m(__)m

【2008/05/19 19:38】 URL | やまとおのこ #uv1J38xk [ 編集]


とうやく さん
そりゃ泥んこバレー大変でしたねえ。。。
打ち上げだけなら楽しかった?(笑)
Kぱ市も来てくれて、Yさんの奥さんが土佐ジローの卵をたくさんくれました。
 

【2008/05/19 21:03】 URL | やまちっち #JHiVQ306 [ 編集]


やまとおのこ さん
残念でした〜。でも道中もいい話があったみたいですね?
そして・・・・サンバの画像を楽しみにしてまぁ〜す(笑)
 

【2008/05/19 21:07】 URL | やまちっち #JHiVQ306 [ 編集]


357杯とは凄い。

こっちだと、レジ前の行列が途切れない
うどん市場兵庫町店級ですね。

市内の繁盛店でも200行くところは数える
ばかりですから。

開業しましょう!!

【2008/05/19 22:33】 URL | {^L^} #tHX44QXM [ 編集]


{^L^} さん

実は357は販売数で、別に無料提供のぶん10数杯を入れてないから
「実数は370杯以上」なんですよ。
これが毎日なら開業も夢じゃないけど、体が持ちません(笑)
しかし屋外イベントで本手打ちで麺を切らさず行列に対応するには
この業務用釜しかないのもよくわかりました。
火力を甘く見て失敗することがほとんどですからね〜。

【2008/05/20 06:48】 URL | やまちっち #JHiVQ306 [ 編集]


中西で修_行して埼玉で開業した元巨_人の條_辺選手のお店なんか
初日軽く700ですからね(@@)

中西で秘儀三角踏みを体得すれば鬼に金棒?(汗)

【2008/05/20 23:24】 URL | {^L^} #tHX44QXM [ 編集]


{^L^} さん
テレビ見ました見ました。
しかし700は眉唾もんでした(笑)
いったい何時間営業してたんだ?初日のあの動きでは無理かと・・・。
でもできた奥さんだ。一緒に頑張って流行ってほしいですね♪
その三角踏みというのにも興味あります〜。
 

【2008/05/21 00:42】 URL | やまちっち #JHiVQ306 [ 編集]


うぉ〜300の大台を一気に超えて、400近くまで行きましたか〜。
うどん屋さんでも繁盛店級ですね。
仕込みにそれなりの人数をかけないと確かにできないことですね。

先日の東京での同窓会総会に44キロの麺を持ち込んで販売しましたが、その時は仕込が一人だったので、やむなくM-2Pで機械切りしました。

それでも3.5時間かかりましたので、本手打ちなら…ぞっとします。

釜、やっぱり買っちゃおうかな〜〜〜…

【2008/05/21 08:43】 URL | たま #FYNxDbdY [ 編集]


たまさん
おぉ!44kgって、たまさんだってSUPERヘビー級の製麺やってるやないですかぁ(笑)
慣れもあるけど実演手打ちも生地が丁度の状態だと20ぐらい延ばしても
ラクラク余裕でできました。(固いとそうはいかんけど)
釜・・・・・076なら余裕で2網かけてさらに1つ泳がせれます。
そのかわり減る湯を足すための熱湯が必要なので046を
湯沸し専用にしてやり076に足すことで湯温を下げずにフルに回せました。

【2008/05/21 09:00】 URL | やまちっち #JHiVQ306 [ 編集]



この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック