☆☆☆ うどん 粉ぼれ話 ☆☆☆
うどんに魅せられ・うどんを食べ・うどんを打つ・怪しげな「幻の山雀」ブランドを確立。


プロフィール

山雀

Author:山雀
 
俺って釜あげ犬?
いえ四国犬「ヤマト」です。
一応由緒正しい純血種天然記念物に指定されてるけど知らない人が多いみたい。
主人はうどんに凝って何を考えてんだかね〜。「幻の山雀」なる怪しいうどんブランドを作ってしまったよ。
俺にもたまには肉うどんの一杯も食わせろワン!



最近のコメント



最近の記事



トラックバック



月別アーカイブ



RSSフィード



お友達リンク

このブログをリンクに追加する



アクセス(2007.03〜)



旬のアスパラ -後編-
さて今日こそは本格的に北海道らしく?アスパラで料理するぞ~~。
というわけでちょっと調味料とか食材を調達して帰る。
まずは確実に北海道のイメージをあしらってホワイトソース煮、湯通ししてベーコンと一緒にソテーしホワイトソースを作り和える。
20080520-1.jpg
最後に黒コショウでピリっとした食感と香りを加えて完成!それっぽくでき美味しい。。

そしてもう一品はサプライズゲスト登場!!!!
20080520-2.jpg
ちょうどもらった鹿の肉が~~~!!!!

北海道といえばエゾ鹿!(食っていいのか?)をモチーフにできたのが・・・・・

  鹿肉のソテー・デコぽん和風ソース、アスパラ添え
20080520-3.jpg
鹿肉は硬いけど生肉の時は柔らかくて薄く切れないので軽く焼いてから切ると簡単にスライスができる。そしてソテーして赤ワインでフランベしてから一度肉に切り込みを入れてやると切って食べやすくなる。
ソースは和風の焼肉ソースっぽく作り、オレンジのかわりにデコぽんを使ってみました(笑)
アスパラはさっきソテーしたものを少し残しておいて使います。

ん~~、北海道のイメージを意識した立派なフランス料理?の完成!!!!
20080520-4.jpg


ちょっと作れるのは、うどんだけでないことを立証してみました。もちろん美味しかったですよ~!

 あ!アスパラ送ってくださった K さんってええ人やわぁ~!!
 

関連記事


この記事に対するコメント

あの・・・・

前編後編合わせて、ベタなオチがありとか?

あ〜すぱら しか〜〜〜。
(アスパラ シカ)

【2008/05/21 00:38】 URL | もとp #RQkUwFjs [ 編集]


もとpさん
ナイス!コメント。さすがこのBlogの趣旨を理解されてる(笑)
実は盛り付けにもメッセージをこめてみたのですがイマイチだったようです(謎)
 

【2008/05/21 00:45】 URL | やまちっち #JHiVQ306 [ 編集]



この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック