☆☆☆ うどん 粉ぼれ話 ☆☆☆
うどんに魅せられ・うどんを食べ・うどんを打つ・怪しげな「幻の山雀」ブランドを確立。


プロフィール

山雀

Author:山雀
 
俺って釜あげ犬?
いえ四国犬「ヤマト」です。
一応由緒正しい純血種天然記念物に指定されてるけど知らない人が多いみたい。
主人はうどんに凝って何を考えてんだかね〜。「幻の山雀」なる怪しいうどんブランドを作ってしまったよ。
俺にもたまには肉うどんの一杯も食わせろワン!



最近のコメント



最近の記事



トラックバック



月別アーカイブ



RSSフィード



お友達リンク

このブログをリンクに追加する



アクセス(2007.03〜)



讃岐すずらんを打つ -後編-
讃岐すずらんを水あわせします。粉そのものは意外とサラっとした手触りです。
水の吸い込みは良いほうなので手早く混ぜる!・・・・・そしてそぼろの状態を見る。
20080605-2.jpg
加水が低いこともあるのかも知れないが、やはり手触りはサラッとしてます。握るときゅっとまとまりますが、またほぐすと・・・サラッとなり、なんとなく良さそうな麺ができそうな気がする~。

踏んでみると、2回目までは何の抵抗もなく踏めたが3回目から急に 手ごたえ 足応えを感じるようになったので無理せず休ませてまた踏んで5回ほど踏み畳み成型して熟成zzz。
20080605-3.jpg
延ばしも割と言うことを素直にきく感じで、強い反発は感じない、ただ加水が低いぶん」少し延びは遅いかな。
まったく問題なく言うことをきいてしっとりと仕上がったが、ダレた感じはまったくない。
切ってほぐしてもくっつかず楽ちんでした。(低加水ゆえ?)
20080605-6.jpg

そして茹でるとよく膨らみます。11分茹での途中で釜揚げ麺として抜く、喉越しの食感が非常に良く麺味も良いし、もちもち感がなかなかのもので両親も納得!「出汁も美味しい」・・・・ってそりゃ山雀スペシャルかえしから作ったつゆじゃき!(自汁自賛)

そして15分茹でて水で〆て、しょうゆうどん、ぶっかけうどんで試食。
20080605-5.jpg

しなやかながらもシッカリしたねばり腰になった。これはググっと歯ごたえのある麺(固いのとは違う)がお好みの人にはたまらんだろうな。
土佐山田のさかえの麺をちょっとしなやかにしたぐらいの感じに仕上がっています。12~3分で〆るとさかえと同じ歯ごたえにになったでしょうね。
麺線はいつもと同じに切ったけど若干太めになって、茹で時間も3分ぐらい長いかな?

結論:なかなかイケてる美味しい麺です。釜揚げでも麺味、喉越し、モチ感ともにハイレベル、
    洗って〆ても独特の伸び感と程よく強いコシ。この夏の手打ちうどん講習に採用決定や!
 
関連記事


この記事に対するコメント

自分にとっては、ずっとおなじみの粉です。
温かいんよりは冷たい方に相性が良いという
気がします。

滑らかな肌になるので、テクスチャ重視ならば
かなり高得点だと思います。

すずらんと夢2000の等量ブレンドをよくやりま
したよ。そちらは温かいメニューで好評でした。

【2008/06/05 03:04】 URL | たま #FYNxDbdY [ 編集]


すずらんちゃんは、あまり寝かさなくても打てるので
講習会向きだと思いまーす

僕はすずちゃんとチクゴイズミングして打ったりしました〜

プル・クニュ感が出て、良かったですよ。

【2008/06/05 07:25】 URL | ひろぽち #DhbrllUw [ 編集]


たまさん
そそそ、以前やってたお店でしょうゆうどんが美味しいところがあって
そこがこの粉でした。だから再現をしたかったのもあるんです。
しめて冷でいただくにはGoodGoodGooGooGoo(讃岐ならぬ江戸風)
次回はブレンドで遊んでみます。
 

【2008/06/05 09:12】 URL | やまちっち #JHiVQ306 [ 編集]


ひろぽちさん
OKです、気になっていた粉なのですが、食べるだけでなく
自分でやってみて更に気に入りました。
チクゴ系とのミックスもやってみます。

【2008/06/05 09:15】 URL | やまちっち #JHiVQ306 [ 編集]


おらもすずらん好きだ〜(笑)
あの麺線のくぼみがたまらんですね〜!
美しい〜☆

【2008/06/05 22:50】 URL | みどりあひる #WftKPKkk [ 編集]


みどりあひる さん
以前すずらんで打ってるj店があって醤油うどんが
旨かったんで、それを再現したい思いがあったんです。
もうちょいこれで練習して美味しいのを作ってみたいです。
(これでも充分に美味しかったけど〜〜)

【2008/06/05 23:38】 URL | やまちっち #JHiVQ306 [ 編集]


ちなみに塩水、加水はどれくらいでしたか?

【2008/06/06 08:48】 URL | ひろぽち #DhbrllUw [ 編集]


ひろぽちさん
1日前の前編のBlogに書いてありますが塩分濃度11%、塩水加水率47%でした。
結果としては49%ぐらいがちょうど良かったかなと思います。
 

【2008/06/06 09:07】 URL | やまちっち #JHiVQ306 [ 編集]


そうでした!
前編も拝見してたのに…

すいません。

【2008/06/06 13:08】 URL | ひろぽち #DhbrllUw [ 編集]


ひろぽちさん
いえいえ、わずか1行書いてるだけです(笑)
 

【2008/06/06 13:16】 URL | やまちっち #JHiVQ306 [ 編集]



この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック