FC2ブログ
☆☆☆ うどん 粉ぼれ話 ☆☆☆
うどんに魅せられ・うどんを食べ・うどんを打つ・怪しげな「幻の山雀」ブランドを確立。


プロフィール

山雀

Author:山雀
 
俺って釜あげ犬?
いえ四国犬「ヤマト」です。
一応由緒正しい純血種天然記念物に指定されてるけど知らない人が多いみたい。
主人はうどんに凝って何を考えてんだかね〜。「幻の山雀」なる怪しいうどんブランドを作ってしまったよ。
俺にもたまには肉うどんの一杯も食わせろワン!



最近のコメント



最近の記事



トラックバック



月別アーカイブ



RSSフィード



お友達リンク

このブログをリンクに追加する



アクセス(2007.03〜)



タバコやめる?酒飲みながら一服して考えよう。
たばこ1箱を現在の3倍程度の1000円に値上げという話があるらしい。このたばこ増税実現で仮に消費量が3分の1に減ったとしても3兆円ほど収入が見込め消費税よりもはるかにたやすい税徴収になるということらしい。
また野党は消費税引き上げには猛反対しているが、たばこ増税には理解を示す向きが多いようで実現する可能性は高いかも。「欧米並みだと1000円」というのも妙な説得力があるし、欧米という言葉に弱い日本人。

さて喫煙派はどうするか?自分はこういうことも近いうちに起こるのでは?と4月から昼間の仕事中には完全禁煙をしている。(オフでは吸うので実質は減煙だけど)
20080612-3.jpg

みんな禁煙に踏み切るか、たばこ1000円でも吸い続けるのか?しかしながら、そうなると今まで社会から白い目で見られ肩身が狭い喫煙派も、年金財政の破綻を救う救世主になるわけで、今までとは逆に偉そうにできる時代が来るかも知れない。みんなの税金を代わって払ってくれてることになるわけだ、だから飛行機もエコノミー料金でファーストクラスへ優待搭乗は当たり前、喫煙コーナーは豪華で一番便利なところに設置され、ホテルでもオーシャンビューのVIPルームになるって?
え?ならん? じゃあ禁煙したほうがいいかも。全員禁煙して国民全員で公平に消費税UPを支払うほうがいいのかも知れません。その前に官僚の無駄遣いを成敗して処刑しなければ納得できませんが・・・・。

たばこ1箱1000円になったら自分は完全禁煙。(きっかけが欲しい根性なしです(汗))

ところで不思議なことに酒もタバコと同じで20歳未満はいけないのですが、自動販売機では未成年も買うことができます。昔タスポのようなカードが作られかけた時期があったそうですが、それは結局実現せずに終わったようで妙に片手落ちで変な話だと思いません?
タバコは肺がんのリスクをよく言われますが、実は酒も肝疾患などのリスクがあるわけで、統計を出してみたら笑えない結果になるはず。


どうせやるなら公共の場所での禁煙は当然、だから酒も禁止!
そしたら居酒屋はどうなる?飲み会もなくなるね~(酒席での間違いもゼロ(笑))

飲酒運転で罪のない人が犠牲になっていることを考えると、将来ある未成年は特に、タバコよりも酒が重大な迷惑をかけ本人の将来をも駄目にする可能性がより大きいわけで絶対に片手落ち。

なぜ酒には手をつけないのか????いろんな利権が絡んでいるのでしょうね(疑)
まあ政治家が絡むとこんなものでしょう。政治家にまともなヤツなんているのか?

これから先、酒もタバコも両方たしなめる人のことをセレブと呼ぶようになるのかも(笑)
体を張っての高額納税の功労へ年に一回、海外旅行にお国が御招待してくれるとか?
 
結局これからは禁酒と禁煙に励んだほうが良さそうです。。。。。。。。。。
関連記事


この記事に対するコメント

10年くらいウダウダしてやっと止めましたよ、たばこ。

たばこが無ければ死んでしまうと思っていた自分も
体からニコが抜ければ自然と大丈夫になった瞬間
変な自信がつきました(笑)
味覚・嗅覚は以前の倍以上に感じる気がして
食べ物の好みもガラッと変わりました

僕としては禁煙ではなく「卒煙」と定義させると
比較的楽に止めれました。

一番きっかけとなったのは、
たばこ税がわけのわからない国のメタボなオヤヂどもの
小遣いになってるかと思うと、「誰が払うか!!」って気になって(笑)

それは極端な考えですが、そう思うとお金の価値が大事に思えて…

ちなみに僕は禁煙しただけで、何もせずに1万円/月残りました
何かを切り詰めてって状態でもなく…

良いタイミングだとお考えなら、卒煙はオススメです!!

【2008/06/12 01:05】 URL | ひろぽち #DhbrllUw [ 編集]


ひろぽちさん
「卒煙」! なるほど!!!とても良い言葉ですね。
そう考えるほうが無理なく卒業できそうな・・・(ホントか?)
このご時世ですし職場でプカプカやるのは見た目もどうも・・・・と考えると、
職場内禁煙は割とすんなりできました。
おかげで8時間禁煙も平気になり旅行や会議などでも全く苦にならず
ありがたいですね。 さて次は卒煙・・・・(・・・・←は何を躊躇してんねん!)
 

【2008/06/12 09:03】 URL | やまちっち #JHiVQ306 [ 編集]


20歳の頃に、たばこに興味があって
1年吸いましたが自分と合わないので
止めました。

その後、周りからの誘いも有りましたが
その場(飲み会)限り復活?ことも

それも20代後半には止めました
経験した分、人の気持ちも少しは分かります

無理に禁煙するじゃなく、何かに替えて行くのも
楽しいかもv-17

【2008/06/12 09:33】 URL | そうちゃん #- [ 編集]


そうちゃん
法律でダメと決められたら嫌でもやめるでしょうが、そうでないと
何かにつけてキッカケがないと思いきれない根性無しです(笑)
もう少し残された期間を楽しませてもらいます。(すぐやめんのかい!)

【2008/06/12 10:34】 URL | やまちっち #JHiVQ306 [ 編集]


私は1000円になろうがたばこは吸い続けると自分では思っていたのですが、風邪を引いて吸いたくなくなり、いつのまにかやめれましたよ〜。
もうやめて4年くらいになりますが、煙までだめになってしまいました。
でも禁酒は止められないです(笑)

【2008/06/12 17:46】 URL | izupon #- [ 編集]


お酒が禁止になったら・・・
考えたくない〜

【2008/06/12 18:04】 URL | がっちゃん #- [ 編集]


オーストラリアは一箱2000円だそうですねー
まだまだ日本は安いYO!ってオーストラリアの方が言うてました

「自分は煙草吸って肺癌になってポックリ逝くんだ!わっはっはー」
って言いゆう人もたくさんいらっしゃいますが
そううまくはいかない(逝かない)のが人生・・・

受動喫煙の問題もありますし・・・
(マナーさえ守ってくれたら私はいいんですが)

やまちっちさん!頑張って卒煙しましょう!
そして「うどん粉」の味を今以上に楽しみましょう!

【2008/06/12 19:54】 URL | *yumimin* #- [ 編集]


izupon さん
やはり何かのきっかけですよね、意外とやめれたりするものですね。
酒のない居酒屋っちゅうのも、どんなものか一度見学してみたいですが(笑)
 

【2008/06/12 22:06】 URL | やまちっち #JHiVQ306 [ 編集]


がっちゃん
あははは・・・確かにそうかも知れません。。
酒もたばこもマナーさえ守ればカリカリ言うこともないと
正直おもうのですが。なにわともあれ、お国が無駄遣いを
せずきちんとやってくれたら変なしわ寄せが庶民にくることも
なくなると思うのですがね〜(汗)

【2008/06/12 22:10】 URL | やまちっち #JHiVQ306 [ 編集]


*yumimin*さん
そうそう俺の勝手じゃ迷惑かけさえせんかったらええんやろ!・・・と
ほざいてた時期もありましたが、最近は素直に?なったのか
やめれるものはやめたほうがいいなと思うようになりました。
決して長生きしたいからとか思ってませんが(笑)
超味覚になったら自分の作るうどんも誤魔化しが効きません。
(じゃいまは誤魔化してるんかい!(爆))

【2008/06/12 22:13】 URL | やまちっち #JHiVQ306 [ 編集]


タバコを止めてかれこれ3年になりますね。
3年前の正月に飲み過ぎて二日酔いのまま
新幹線に乗ったら、気持ち悪くて車中で吐い
た時からタバコ+酒の飲みすぎは体が拒否
してると思ったのがきっかけでした。

実はそのパターンは2回目。
今回はホントに止めてしまいました。
前回は5年くらい止めてて、復活してしまい
なかなか止められなかったのが成功。

ここまで値段が上がってくるとタバコ1箱分で
かけ食べとる方がよっぽど健康的?笑

【2008/06/12 23:36】 URL | たま #FYNxDbdY [ 編集]


たまさん
なるほど、いろいろドラマがあったんですね。。
1000円になったら、かけ2杯半いけますね、その代わりメタボが・・・

【2008/06/12 23:48】 URL | やまちっち #JHiVQ306 [ 編集]



この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック