☆☆☆ うどん 粉ぼれ話 ☆☆☆
うどんに魅せられ・うどんを食べ・うどんを打つ・怪しげな「幻の山雀」ブランドを確立。


プロフィール

山雀

Author:山雀
 
俺って釜あげ犬?
いえ四国犬「ヤマト」です。
一応由緒正しい純血種天然記念物に指定されてるけど知らない人が多いみたい。
主人はうどんに凝って何を考えてんだかね〜。「幻の山雀」なる怪しいうどんブランドを作ってしまったよ。
俺にもたまには肉うどんの一杯も食わせろワン!



最近のコメント



最近の記事



トラックバック



月別アーカイブ



RSSフィード



お友達リンク

このブログをリンクに追加する



アクセス(2007.03〜)



出汁の下準備とうどんの仕込み
出張うどんの準備にとりかかる。  きょうまた別口でまたうどんの注文が入った(汗)
粉の在庫が寂しくなって保冷貯蔵庫へ取りに行ったら、残り2袋50kg・・・・また値上がりした高い粉を仕入れておかなければならない(泣)

本日は持ち帰り用の麺を作り冷凍するつもりで、仕込みを開始。。。。。
踏み踏みして切り分ける。

層を確認  20080616-3.jpg

この層が麺になってゆがいた後で、柔らかいようでしっかりと粘るコシになるのよね~。

Oh! So match! (たんにマッチと言いたいだけ)

熟成の間に かえしを煮る。。。。。たまり醤油、濃口醤油、みりん、ザラメ糖もろもろ・・・・
みりんのアルコールを飛ばし、砂糖を焦げ付かないようにまぜまぜ。。。
20080616-2.jpg

笑うよだれ(麺三郎さん)とこの6/14から部分盗用→0805252054.jpg

名づけて 「鳴門の渦潮かえし」   そんなアホな!

これを作って何日か寝かせておけば落ち着いてまろやかなカエシの完成!
これをブッカケや釜揚げの出汁を作るのに使います。
 
よし、きょうはこのぐらいにしといたろ!!! 笑
関連記事


この記事に対するコメント

別口って、うちかしら?(≧▽≦) 

配達は夏休みになってからでいいよ〜。
目の前で 作ってね^^。
日記に書いて 学校に持っていくから(≧▽≦) 

1杯1000円?5000円?
伊勢海老でも踊ってそうだね〜。
いい出汁でるかも〜。

【2008/06/17 15:31】 URL | よず #- [ 編集]


よずさん
夏休みならパパさんとチビちゃんがペアで習える講習があるで〜〜〜。
23日.24日で各日それぞれ8組16名。もち有料で一部が私の日当になるらしい(爆)
まだ申し込み受付が始まってないみたいだけど。。。

【2008/06/17 15:54】 URL | やまちっち #JHiVQ306 [ 編集]


残り2体、50キロで残り少ないと嘆くやまちっちさん。
恐るべし・・。
ところで高松テンポスはよく行かれます?
今日行くと、店員が、高知の趣味でうどん打ちされてる方が、よくいらっしゃいます!と言ってました。
一瞬、やまちっちさん??と思った次第で(笑)

【2008/06/17 23:51】 URL | みどりあひる #WftKPKkk [ 編集]


みどりあひるさん
たぶん私も含むマニア(誰や!?)・・・でしょう(笑)
タモ網が、以前の2倍の値段になってて文句言いましたから〜〜(汗)
それと・・・なんだっけ?マニアックなモノの在庫質問したことも。。。
う〜む・・・次から変装していきます!
 

【2008/06/18 00:08】 URL | やまちっち #JHiVQ306 [ 編集]



この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック