☆☆☆ うどん 粉ぼれ話 ☆☆☆
うどんに魅せられ・うどんを食べ・うどんを打つ・怪しげな「幻の山雀」ブランドを確立。


プロフィール

山雀

Author:山雀
 
俺って釜あげ犬?
いえ四国犬「ヤマト」です。
一応由緒正しい純血種天然記念物に指定されてるけど知らない人が多いみたい。
主人はうどんに凝って何を考えてんだかね〜。「幻の山雀」なる怪しいうどんブランドを作ってしまったよ。
俺にもたまには肉うどんの一杯も食わせろワン!



最近のコメント



最近の記事



トラックバック



月別アーカイブ



RSSフィード



お友達リンク

このブログをリンクに追加する



アクセス(2007.03〜)



出汁をひく
昨日は かえしを作ったので今日は出汁。。。。同時進行で今日も3kgの麺を作ります。
20080617-1.jpg
昆布(北海道:浜中産)、自家製の干ししいたけ、アゴ(トビウオ)が見えてます。
沸く前に昆布を引き出し、沸いてきたら混合節を煮ながらアクを取りつつアゴやシイタケを取り出していきます。そして節を出して薄口醤油、しろくち醤油、本みりん、などを入れ再沸騰させて、花かつおで香り付けをし、塩で味を引き締める・・・・・完成!
20080617-2.jpg

冷ましてペットボトルに入れて冷凍~~~~~~~~~~~。
ぶっかけつゆ、釜揚げつゆは先日のかえしとブレンドすれば簡単にできます。

麺も作ったので冷凍庫へ。。。。。
2人前24パック、3人前2パック冷凍中~。 20080617-3.jpg


これでお持ち帰り麺と、イベントに使う出汁はできました。  一段落~♪
 
関連記事


この記事に対するコメント

私にも作って〜別途メールします

【2008/06/18 10:48】 URL | そうちゃん #- [ 編集]


そうちゃん
ん? サミットで 目一杯 食べちゃって〜〜♪

【2008/06/18 11:06】 URL | やまちっち #JHiVQ306 [ 編集]


うわーーーーーーーーーーー
食べたいーーーーーーーーーーーーー!!!
無茶苦茶食べたいーーーーーーーー!!!
とうやっこサミットも「G」のせいで参加できんですし・・・
悔しい・・・・・

【2008/06/19 20:02】 URL | *yumimin* #- [ 編集]


*yumimin* さん
とうやっこサミットへ目をつぶって来たら食べれるで〜。
怪しいおじさん達がツマミだといって何かつまませるという心配はありますが(汗)
サミットへは自慢のブッカケ出汁も持参予定です〜〜(笑)
と・・・意地悪ばかり言いませんのでGの季節が過ぎたらきいよ〜〜!!

 

【2008/06/19 21:38】 URL | やまちっち #JHiVQ306 [ 編集]


「G」の季節でなくなったら是非お邪魔させていただきます!
とうやっこさんにもそう言うちょります(´∀`)
あ〜食べたい!ほんまに食べたいです

【2008/06/20 08:21】 URL | *yumimin* #- [ 編集]


*yumimin* さん
待ちよるきね〜〜〜。。。。

【2008/06/20 09:10】 URL | やまちっち #JHiVQ306 [ 編集]



この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック