FC2ブログ
☆☆☆ うどん 粉ぼれ話 ☆☆☆
うどんに魅せられ・うどんを食べ・うどんを打つ・怪しげな「幻の山雀」ブランドを確立。


プロフィール

山雀

Author:山雀
 
俺って釜あげ犬?
いえ四国犬「ヤマト」です。
一応由緒正しい純血種天然記念物に指定されてるけど知らない人が多いみたい。
主人はうどんに凝って何を考えてんだかね〜。「幻の山雀」なる怪しいうどんブランドを作ってしまったよ。
俺にもたまには肉うどんの一杯も食わせろワン!



最近のコメント



最近の記事



トラックバック



月別アーカイブ



RSSフィード



お友達リンク

このブログをリンクに追加する



アクセス(2007.03〜)



業務手打士?
どこかでは「業務手打士」なる制度をおっぱじめようとして?不信を買ってるらしい。
なんでも金を払って参加せんかったら「参加できないやましい店として認定」される?
参加を呼びかけたものの文書の内容が怪しすぎ、脅迫的ですね。
申請料2,000円、審査料30,000円、登録料10,000円、実演披露を審査するらしい…
どこを読んでも審査基準、審査員らしきものの記載がない(笑)

<<全文引用>>
拝啓 初夏の候、貴店ますますご発展のこととお慶び申し上げます。
さて先日より何度かご案内させて頂いています、インテックス大阪にて開催の「うどん・そば産業展2008」での、業務手打士表示認定会の件についてですが、うどん・そば産業展には多数のマスコミ報道関係者が来場されるそうです。(産業展主催:トレードショーオーガナイズ㈱説明)当社報道関係は私どもと同レベルの情報(一覧表)は既に取得しておりますでしょう。
せっかくの機会ですから、会場にも一覧表を張り出し、「お店紹介」として一店ずつナレーションを入れていこうかと考えておりますが、不参加店様のご紹介の際の欠席の理由を、苦慮しております。なぜなら認定会(公衆の面前)での紹介の出来ないお店は、証明の出来ない店としてリストアップされますゆえ、貴店のマイナスイメージを免れません。それどころか、信用の出来ない「麺類業界」として紙面をにぎわす様なこともあり得ないともいえません。自店の為、業界の為、急ぎ欠場理由またはエントリーでFAXにて事務局までお送り下さい。
欠場の理由は、多忙、金銭的理由、この認定会に賛同できない等々あろうかと思います。お忙しいとは存じますが、同じ同業者、業界として「偽称」等の一掃、業界の躍進にご協力のほどよろしくお願い致します。
                                 業務手打士認定実行委員会
                                             ○月○博 
   <<引用終わり>>    (名前伏字にしました)

ところが、それだけじゃない裏話。。。。
某蕎麦屋さんに組合が知り得る限り信頼できる手打士と期待される方にだけ発送したと書いたハガキが届いたそうな。そのハガキの最後には「これを機に手打士協会を創立したく、是非とも貴殿も発起人としてご参加頂けましたら」・・・・・・・
どうも何か小麦粉や蕎麦粉の香りよりも胡散臭い金の臭いが・・・・しないでもない?

それに便乗してオレオレ詐欺ならぬ、粉コナ詐欺?を思いついた!!

080617-52.jpg
   「道楽手打師認定制度」 絶賛受付中!

★申請・認定された方には山雀工房より「道楽手打師」の称号を与え認定証を発行します。
 ・申請料・・・・1回(20000円)
 ・認定料・・・・1審査(100000円)
 ・更新料・・・・3年毎(30000円)
                     我と思う方は申し込んでみてくれませんか?
 今ならキャンペーン価格でもれなく申込金が半額ですけど・・・・・やっぱ無理??

 p.s 申請書請求は30000円です・・・・・               (まだ取るんか!)
 
関連記事


この記事に対するコメント

やまちっちさん、斬新やね〜、この制度。
ワシもやまちっちさんのアイデアに乗った〜。
顧問として名前貸しますよ!
ほなけ顧問料として、売り上げの3割を〜(笑)

【2008/06/21 00:23】 URL | みどりあひる #WftKPKkk [ 編集]


10年近く前、徳島の四国放送でそんなんやってたね(笑)gumboさん双六さんは認定されたんやなヵったっけ

僕ももう一回行ったら認定されたかも(汗)

産業展での麺打ちは、たまたま見てたんは「そば店」
でしたが、委員会のM月さんも蕎麦の第一人者と言うことで、そっちがメインかなぁと。

認定された方が恥ずかしいという意見もヒソヒソと現地ではしてました(笑)

【2008/06/21 08:28】 URL | キメラ #Ni8/KWAs [ 編集]


え〜こんなの、うさん臭すぎる〜
でも、引っかかる人、おるかもしれんがですよね。
一度だけ、架空請求のはがきが来ました。
記念にとってあります(笑)

【2008/06/21 08:28】 URL | がっちゃん #- [ 編集]


なんだか滑稽で笑えますね〜

じゃあお客さんも「食べ方士」制度導入?
「カケは3口で食べよ」とか(笑)

堅苦しいったらありゃしない(爆)


やまちっちさんが顧問ですか?
じゃあ是非エントリーさせて下さい(笑)

【2008/06/21 10:35】 URL | ひろぽち #VS2skTeU [ 編集]


ん?粉コナ?どこかで見たような気が・・・
え〜〜〜〜違うよ〜〜〜
私ではありませんとも!!(汗)

う〜〜ん、それにしても怪しい。
怪しすぎる。。。
しかも高い(≧∇≦)

【2008/06/21 22:53】 URL | ちいちゃん #8VFDsj1w [ 編集]


みどりあひるさん
顧問という手がありましたね〜。。。そしたら3割、そんでもって
キメラさんも当然入るやろうから3割、そしたら当然ながら
ひろぽちさんも入るし3割・・・・って俺の取り分なくなる〜〜

   却下!!!! (笑)
 

【2008/06/21 23:00】 URL | やまちっち #JHiVQ306 [ 編集]


キメラさん
>認定された方が恥ずかしいという意見もヒソヒソ

 って、そんな美味しい裏話を〜〜〜、ありがとうございます。
 

【2008/06/21 23:02】 URL | やまちっち #JHiVQ306 [ 編集]


がっちゃん
架空請求のはがき、記念にって・・・・・・笑
特別にがっちゃんなら実技審査なしで認定しますで〜〜。
え?!やっぱ胡散臭すぎ???
 

【2008/06/21 23:04】 URL | やまちっち #JHiVQ306 [ 編集]


ひろぽちさん
>「カケは3口で食べよ」

それって、Sんさんしかおらんで〜〜〜笑
そういえば、あまりにも皆が注目するので6口に分けて食べられてました(笑)
 

【2008/06/21 23:06】 URL | やまちっち #JHiVQ306 [ 編集]


ちいちゃん
>粉コナ?

それを書きながら同じことを思い出してました(笑)
ちいちゃんもすでに立派な道楽手打ち師やき、費用だけ
入れてくれたらええで〜〜〜〜〜〜〜〜〜(殴)

【2008/06/21 23:09】 URL | やまちっち #JHiVQ306 [ 編集]


やまちっちさん、

Hの出のM好さんが横に居てはったんですが
「ウチは『認定貰えなかった店』って看板出しとこか」
などと・・・

あそこが非認定やったら、序列がややこしいことになってオモロイと思いました(笑)

【2008/06/22 10:57】 URL | キメラ #Ni8/KWAs [ 編集]


キメラさん
なるほどなるほど、察するにうどん業界のリサーチもロクにせず、
かつ人脈のない方が思いつきで金儲けを考えたとしか
思えませんね。。。とりあえず笑っておくか〜(HaHaHaHa)

【2008/06/22 16:52】 URL | やまちっち #JHiVQ306 [ 編集]


コレって・・・
「バッタモンはバッタモンを呼ぶ」ってことか?

いやいや違うな それだけじゃナイな
バッタモンがバッタモン呼んで新たなバッタモン作ろうって話か・・・

バッタモンループに完敗!
(うわぁ コじゃぁ飲めんわ)

【2008/06/22 22:22】 URL | 名無しのうどん #eMkLRZRc [ 編集]


名無しのうどんさん
コメントありがとうございます。

本文中の
>信用の出来ない「麺類業界」として紙面をにぎわす様なこともあり・・・

麺類業界中にこのようなワケワカメなことを推進しようとしている者がいるから
信用の出来ない「麺類業界」と言われかねないのでは?と思ってしまいますね(笑)
 
それならアッサリと道楽手打師のほうが・・・・(しつこい!)
 

【2008/06/23 00:33】 URL | やまちっち #JHiVQ306 [ 編集]



この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック