☆☆☆ うどん 粉ぼれ話 ☆☆☆
うどんに魅せられ・うどんを食べ・うどんを打つ・怪しげな「幻の山雀」ブランドを確立。


プロフィール

山雀

Author:山雀
 
俺って釜あげ犬?
いえ四国犬「ヤマト」です。
一応由緒正しい純血種天然記念物に指定されてるけど知らない人が多いみたい。
主人はうどんに凝って何を考えてんだかね〜。「幻の山雀」なる怪しいうどんブランドを作ってしまったよ。
俺にもたまには肉うどんの一杯も食わせろワン!



最近のコメント



最近の記事



トラックバック



月別アーカイブ



RSSフィード



お友達リンク

このブログをリンクに追加する



アクセス(2007.03〜)



すっぱいぃぃぃぃ~~~~うめぇ~~!
無理を言ってごめんと言いながら楽しみにしていたHぽち氏からの荷物が届きました。
20080621-1.jpg
 紀州南高梅と、Hぽち氏の打った白バラの麺20080621-3.jpg

また楽しみができましたが、とりあえずお昼に梅をたべてみました。。。

ちまたに出ている塩を抜いて味付けした南高梅とは違う、本家本物の生産農家が自宅で塩漬けしたものだそうで、かなり塩っぱいらしい。。。

でかっ!!!ん?意外と塩っぱくないかな?肉厚で紀州南高梅独特の旨みがある。。。
あまりにももったいないので、これはきっと天神さんも旨いのでは??と割って食べてみた。
20080621-2.jpg

天神さん(種の中の芯)は、ちょうど梅ジュースをつけた後のしおれた梅をかじった時と同じ味がした。なかなか旨いよ。

ところが調子に乗って2つ目を食べてから・・・・・・・・・・・・・・
ガツ~~ン!!と殴られたような後遺症が襲ってきた。

やっぱ、けっこうな塩分が効いてるようだ。久しぶりに来た衝撃!!!
一度にたくさんは食べないほうがいいようだが、これはクセになるかも。。。。。。

賢明な九州の人は、幾つ食べていいか聞くらしい・・・「何個~ばい?」      静寂・・・

おほん・・・・気を取り直して最後にお約束のフレーズ・・・・・
Hぽちさんって、エエ人やわぁ~~~!
関連記事


この記事に対するコメント

>ガツ〜〜ン!!と殴られたような後遺症が襲ってきた。

これはもしやスッパーマンの登場?

梅干食べてスッパーマン♪(特に意味なし)

【2008/06/20 00:19】 URL | もとp #RQkUwFjs [ 編集]


あはっ、来ましたか衝撃がぁっ!!
でも果肉のねっとりした感じは杏子のようで
調味液に漬けたヘタリ梅とはまた違うと思いまーす

身を軽く割ってぶっかけのダシに5〜10分漬けておくと
なんとも言えん酸味と風味がつきますよ。
ぜひ、梅雨のうっとおしい時期にやまさん特製ダシと合わせてみて下さい。

うどんは…やっぱり寄ってますね。
梱包する時はマシな容姿だったんですが
どうしても振動で[寄りうどん]になりますね。

容姿云々その前に打ち手に問題が……

【2008/06/20 00:34】 URL | ひろぽち #DhbrllUw [ 編集]


あっ、私も頂きました〜。
最近の甘〜い梅干ししか食べてなかった私は、久々に味わう本格的な味(笑)
しょっぱすっぱ〜いんが、ほんまクセになりますね〜。
これはHろぽちさんがはまるのも分かります。
この場を借りて、Hろぽちさんサンキュー!☆

【2008/06/20 01:05】 URL | みどりあひる #WftKPKkk [ 編集]


天神さん、小学生の時は、よく食べてました。なかなか割れないから、苦労したけど(汗)
この梅は、塩だけですか?シソは入れてないですよね。
無知でごめんなさい〜(大汗)

【2008/06/20 08:58】 URL | がっちゃん #- [ 編集]


もとp さん
>梅干食べてスッパーマン♪
いえいえ、もうちょい刺激的なスッパイダーマンです(笑)
 

【2008/06/20 09:14】 URL | やまちっち #JHiVQ306 [ 編集]


ひろぽちさん
ん?Hぽちさんと名前が似てますね〜〜(バレバレ)
ありがとうございました。さすが果肉は南高梅ホンモノの旨さ。。
出汁につける・・・・それ絶対にイケますね、やってみます。
麺は粉なの素性もわかってますから、結果は間違いなし!
 

【2008/06/20 09:16】 URL | やまちっち #JHiVQ306 [ 編集]


みどりあひるさん
そうですよね〜、一度に食べすぎなければハマる味です。。
ご飯にもうどんにもあわせてGU~~~~♪

【2008/06/20 09:18】 URL | やまちっち #JHiVQ306 [ 編集]


がっちゃん
今朝は御苦労様でした。。。(ローカルネタですね)
天神さんは子供の頃、カナヅチで叩いて割ったら
実まで潰れてしまいました。加減が大事です(笑)
これはシンプルに塩漬けONLYのようです。果肉の旨みだけで
充分勝負できる・・・さすが南高梅!!!

【2008/06/20 09:20】 URL | やまちっち #JHiVQ306 [ 編集]


いつ、通過するのか、まったく気がついていません・・・
お恥ずかしい・・・

【2008/06/21 08:29】 URL | がっちゃん #- [ 編集]



この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック