☆☆☆ うどん 粉ぼれ話 ☆☆☆
うどんに魅せられ・うどんを食べ・うどんを打つ・怪しげな「幻の山雀」ブランドを確立。


プロフィール

山雀

Author:山雀
 
俺って釜あげ犬?
いえ四国犬「ヤマト」です。
一応由緒正しい純血種天然記念物に指定されてるけど知らない人が多いみたい。
主人はうどんに凝って何を考えてんだかね〜。「幻の山雀」なる怪しいうどんブランドを作ってしまったよ。
俺にもたまには肉うどんの一杯も食わせろワン!



最近のコメント



最近の記事



トラックバック



月別アーカイブ



RSSフィード



お友達リンク

このブログをリンクに追加する



アクセス(2007.03〜)



金トビめん?
きょうのお試しは「金トビめん」のゴールドかもめ。
200705071.jpg

ホームページを見ると・・・上品な黄色味をもち、明るく冴えた色調が特長です。力強さをおさえたソフトな歯ごたえを得られます。超高級麺用粉として自信を持ってお勧めします。

なるほどなるほど、ブレンド粉ですね。
さっそく水回し。塩分濃度11%で加水45%(重量比)
綺麗なクリーム色です。踏み始めは弾力を感じませんでしたが、2回3回と踏んでいくといい弾力が出てきました。結構扱いやすい。
端切れをゆがいてみる・・・・10分・・・いい感じ。
200705072.jpg

味見・・・・・甘みがなかなか強い。バランスの取れた良い粉でした。
こりゃ楽して美味しいうどんができます。雀とナナカマドのブレンドに似た味の麺になりました。
 
関連記事

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

この記事に対するコメント

先日は遠いところ足を運んでくださってありがとうございました。
粉はまだ手をつけていませんが、だんだんと在庫も減ってきたので、試し打ちをしたら報告しますです。
さて、この金トビの粉は製麺の時の色を見ると、黒っぽくなりそうな感じですが、茹で上げるときれいな白なんですね。
エッジもあって食欲をそそりますね。
僕の方は高松で懸案になっていた宿題を解決するべく実験モードで今晩は終了です。後ほど覗いてみてください。

【2007/05/07 23:42】 URL | たま #FYNxDbdY [ 編集]


先日は楽しい時間をありがとうございました。
あれから前場あたりで粉を仕入れて・・・と思っていたところ、某店主から電話で依頼があり、丸亀近辺のセルフ店内定調査(笑)をしたもので結局仕入れその他はできずに帰りました。
例のナナカマドは単独100%より、ベースの粉に20%〜30%程度の割合でブレンドすると真価が発揮できるようです。
単品で試すなら100gとか少量で・・・。

【2007/05/08 09:06】 URL | やまちっち #JHiVQ306 [ 編集]


ゴールドかもめをゴールドフィンガーで打つ!

ほんとこの粉、扱いやすかったです。
それに色合いがものすごくきれい。
そして何より、電話で応対してくれた事務のおばちゃんと意気投合してすっかり会社も気に入ってしまった〜。
マイ粉にしようかなと思っております。

【2007/05/08 13:43】 URL | もとp #RQkUwFjs [ 編集]


おっしゃるとおりに、ほんといい粉でした。
あの飛脚ビン事件のやつですね?

【2007/05/08 15:55】 URL | やまちっち #JHiVQ306 [ 編集]



この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

日清ナナカマド40%+木下製粉すずらん60%

やまちっちさんから5月にいただいた「ナナカマド」をブレンドして打ってみた。ナナカマドだけだと非常に扱いにくいと聞いていたので、メインにASWを使って、ナナカマドをスパイス的に入れてみた初めての組み合わせ。加塩度14%45%加水でも、比較的柔らかい生地だったが、切
そこへ直れ!手打ちにいたす!【2007/07/17 18:39】