FC2ブログ
☆☆☆ うどん 粉ぼれ話 ☆☆☆
うどんに魅せられ・うどんを食べ・うどんを打つ・怪しげな「幻の山雀」ブランドを確立。


プロフィール

山雀

Author:山雀
 
俺って釜あげ犬?
いえ四国犬「ヤマト」です。
一応由緒正しい純血種天然記念物に指定されてるけど知らない人が多いみたい。
主人はうどんに凝って何を考えてんだかね〜。「幻の山雀」なる怪しいうどんブランドを作ってしまったよ。
俺にもたまには肉うどんの一杯も食わせろワン!



最近のコメント



最近の記事



トラックバック



月別アーカイブ



RSSフィード



お友達リンク

このブログをリンクに追加する



アクセス(2007.03〜)



四国一高い「山雀の出張うどん」
依頼のあった出張うどんに行ってきました。具にする素材も厳選しました。
080626-1.jpg
例によって荷物を軽トラに積み込みイソイソと出発し、提供予定の1時間半前に到着。
倉庫の軒下をお借りして道具をセットし40リットルの角釜でお湯を沸かしながら、具材を切ったり大根や生姜をおろしたり、出汁を沸かしたり・・・
 今日のお客さんはは12人ほど、他に御馳走も用意してあるとのことで、うどんの量は少なめでOKだそうです。しかし費用はいくらでもOKとの太っ腹!(凄い!セレブか?)
そういうことなら少量でいくつかのメニューを楽しめるように準備をしよう、そしてお持ち帰りの生麺も50人前を家でまた楽しんでもらおうと用意しておいた。
080626-2.jpg

生地は家で作って熟成済み。ここでは延ばす実演と切った麺を目の前でゆがいて、
できたてホヤホヤを食べてもらうという贅沢なパフォーマンスだ。セレブ向きの高いうどん?
生地を延ばすために耐震偽装ANEHA式麺打台MODEL-USO800をセット↓!
080626-3.jpg

そして4種類のうどんを提供しました。
現場では忙しかったので、残った具を持ち帰り家でメニューを再現したのが以下です。

かけうどん。(写真:左)
   アゴ(トビウオ)が味に深みを与える、じっくりと丁寧に手をかけた出汁。
   柔らかいようでキッチリとコシを残し、とても喉越しのよい麺です。

釜揚げパスタ(写真:右)
   釜揚げ麺にバター・シーチキン・オオバ(せいそう)・黒コショウ・北海道産明太子など
   厳選素材を載せたイタリアン風味のモチモチ麺。まさに気分は地中海?

 080626-4.jpg


土佐ジローの釜たま。(写真:左)
   高知名産の土佐ジローの卵を贅沢に使った釜たまです。
   モチモチ麺に卵をからめて、出汁醤油でいただけばクセになる美味しさ。

ぶっかけうどん。(写真:右)
   キリっと締めた麺に、じっくり熟成したカエシとアゴ出汁をブレンドした特製つゆをかけて
   麺の旨みと出汁の風味がマッチした噛みごたえがなんとも心地よい。
   (生醤油をかければ醤油うどんとしてもいただけます。)

080626-5.jpg


案の定、手打ち実演に興味を持って見学してくれ、美味しい美味しいとお代わりを何度もしてくださって、とても喜んでいただけたようでした。

「それ、何の変哲もないうどんだろう?」って?

「何をおっしゃいますやら!四国一高いうどんですよ。」

だって・・・・・・・・・

ここは海抜1000mですもの。
        高いに決まってるでしょ?
 
関連記事


この記事に対するコメント

ええなぁ・・・うまそうじゃ!
7月に中土佐に行くんよ
都合ついたら出張に来てくれる?
最低何人おったらええ?
もちろん費用は払うよ
ライダーズイン中土佐は 海抜1Mくらいじゃけぇ大した額じゃぁナイじゃろ
ワシでも払える

【2008/06/26 01:34】 URL | QOO36 #eMkLRZRc [ 編集]


うまそ〜
トマトハウスへの出張だったのでしょうか?

【2008/06/26 08:33】 URL | がっちゃん #- [ 編集]


QOO36 さん
ありゃ〜、海抜1m?沿岸部5km以内と海抜30m以下は
津波危険手当てがかかるから、ごっつぅ〜〜高くなるんよ。(笑)
でも日があえば、ちゅうか平日でも夜に炊事していいなら行けんことはない。
他の予定と重ならなければいいのだが。。。。

【2008/06/26 11:03】 URL | やまちっち #JHiVQ306 [ 編集]


がっちゃん
ふふふ・・・それは明日わかります。
週末にはこの麺とは違う麺で勝負します。(笑)
 

【2008/06/26 11:05】 URL | やまちっち #JHiVQ306 [ 編集]


私の職場にも出張お願いします!!(笑)
値段の高いうどんになりそうですねv-12

【2008/06/26 13:42】 URL | izupon #- [ 編集]


izupon さん

izuponビルに山雀アンテナショップを作ってくださ〜い(笑)
麺は空輸・・・・やはり高くつきそう(汗)
 

【2008/06/26 14:32】 URL | やまちっち #JHiVQ306 [ 編集]


いやあどれもこれもうまそう♪( ̄▽ ̄)b グッ!
海抜1000mって、ピュアトマト畑のある山のてっぺんへ
行ったんですか? どこじゃろ???

【2008/06/26 19:10】 URL | やまとおのこ #uv1J38xk [ 編集]


やまとおのこさん
限りなく空と愛媛との県境に近い山ですよ〜!
 

【2008/06/26 21:45】 URL | やまちっち #JHiVQ306 [ 編集]


某SNSの手打ちうどんコミュでも拝見しましたが、釜揚げパスタ面白そうですね〜!
ていうか、本職顔負けの凄さです!!(^^;

【2008/06/26 23:29】 URL | みどりあひる #WftKPKkk [ 編集]


みどりあひる さん
釜揚げパスタは簡単でホントにパスタっぽくて美味しいですよ。
自分は本物のパスタよりこっちのほうが好きなぐらいです。
それと、このBlogトップの左にある画像はフィットチーネ風に
平打ちしたうどんにカルボナーラソースを混ぜた自作です。
これもなかなかイケますよ。

【2008/06/26 23:50】 URL | やまちっち #JHiVQ306 [ 編集]



この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック