☆☆☆ うどん 粉ぼれ話 ☆☆☆
うどんに魅せられ・うどんを食べ・うどんを打つ・怪しげな「幻の山雀」ブランドを確立。


プロフィール

山雀

Author:山雀
 
俺って釜あげ犬?
いえ四国犬「ヤマト」です。
一応由緒正しい純血種天然記念物に指定されてるけど知らない人が多いみたい。
主人はうどんに凝って何を考えてんだかね〜。「幻の山雀」なる怪しいうどんブランドを作ってしまったよ。
俺にもたまには肉うどんの一杯も食わせろワン!



最近のコメント



最近の記事



トラックバック



月別アーカイブ



RSSフィード



お友達リンク

このブログをリンクに追加する



アクセス(2007.03〜)



食べ合わせ (うどんと○○)
うなぎに梅干・・・・・食べ合わせの悪い食材と言われ諸説あるようですが、要はウナギの脂っこさと梅干しの強い酸味が刺激し合って消化不良を起こすこともあるので一緒に食べないようにということらしいです。あとはスイカと天ぷら、これからスイカの美味しい季節です。昨日はスイカ半玉を昼ごはんの代わりに一気食いしたら満腹すぎて苦しく、おし○こに何度も通いました(笑)
                                    単品でも食いすぎは要注意です!

で、本題は・・・・・ うどんに梅干
080701-1.jpg

調べてみても食べてみても「食い合わせ」は悪いということはなく、どっちかというと大好き!
自分はよく梅うどんを注文します。
梅干って、ごはん、うどんはもちろんのこと、パスタ、焼きそば、焼きうどんともよく合う優れものですね。なぜにうなぎさんだけが除け者?・・・・可哀想。(そういう問題?)
 
 
関連記事


この記事に対するコメント

梅干しとうどん、相性が良いですね
特に、この時期に欲しく為る

スイカが欲しくイオンまで行ったのに
高知産の黒スイカが無かった(種無し)

今年、とさのさとでも見て無い
美味しいスイカが食べたいな〜

現在、メロンとさくらんぼで我慢しています

【2008/07/01 11:55】 URL | そうちゃん #- [ 編集]


そうちゃん
メロンとサクランボって、めっちゃ豪華ですやん。
自分は山田の日曜市で1玉1000円のスイカを半玉買いました。
なかなか甘くて美味しかったです。
100円ケチって400円のにすると・・・・・いまいち見た目から
糖度が足りないって感じでした。

【2008/07/01 13:09】 URL | やまちっち #JHiVQ306 [ 編集]


前にテレビで見たのですが、うなぎと梅干しは相性は悪くなく、
うなぎで口の中が油になると梅干しを食べて、
口をさっぱりさせてまたうなぎを食べて・・・・
となるので、ついつい食べ過ぎてしまう。。。
で、うなぎは値段が高いので反対の事を言っていたらしいです。
というようなことを言ってましたよ〜。
ホントかどうかは過去にに行ってみないといけないですね(笑)

【2008/07/01 18:23】 URL | izupon #- [ 編集]


izupon さん
えぇ〜〜〜〜!!!?そんな説もあるんですね〜。
いやぁ〜勉強になるなぁ。。。ちゅうことは和牛とキャビアが
胃に悪いのじゃなく懐に悪いのとソックリですね〜(違)
とりあえず、うなぎと梅干は実験できるからやって・・・・(誰が?)
 

【2008/07/01 22:07】 URL | やまちっち #JHiVQ306 [ 編集]



この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック