☆☆☆ うどん 粉ぼれ話 ☆☆☆
うどんに魅せられ・うどんを食べ・うどんを打つ・怪しげな「幻の山雀」ブランドを確立。


プロフィール

山雀

Author:山雀
 
俺って釜あげ犬?
いえ四国犬「ヤマト」です。
一応由緒正しい純血種天然記念物に指定されてるけど知らない人が多いみたい。
主人はうどんに凝って何を考えてんだかね〜。「幻の山雀」なる怪しいうどんブランドを作ってしまったよ。
俺にもたまには肉うどんの一杯も食わせろワン!



最近のコメント



最近の記事



トラックバック



月別アーカイブ



RSSフィード



お友達リンク

このブログをリンクに追加する



アクセス(2007.03〜)



驚愕の北海道グルメ ②
海老、はいはい煮たエビですね? しまエビ? 何それ?
ebi0-1.jpg

パクっモグモグ・・・・うんうん美味しい。普通のより身の詰まった美味しいエビでしょ?
え?北海シマエビは北海道の中でも特にきれいな海の浅瀬にしか生息しない、とてもデリケートな海老?
調べてみた・・・・・・・ぎょ! 貴重な北海シマエビは一尾が200円以上する?
あ、、、一気に400円以上たべてしまった(汗)
また、煮て美味しいとも書いてある。。どうりで煮エビが旨いはずだわ。。。。。。。。汗

そして次に目の前に出てきたエビは・・・・さっきのより大きいから一尾で400円やな。
ebi0-2.jpg

ボタンエビのような感じで甘エビのような甘さも備えた、なんとも美味な・・・・・
何これ?
「ぶどうエビです」・・・・また出たで~~知らん名前。
こんなのですと、わざわざ原型を見せてくれた。これも貴重らしい。
ebi0-3.jpg

カウンター越しににやりとする大将、そして私の横でニヤリとするH氏・・・

    しまった一服盛られたか? そんなアホな!

調べてみた。。。。

ぎょぎょぎょ魚!いえ、魚じゃないから ぎょぎょぎょ海老!?

収穫高が極端に少ないまぼろしのブドウエビ!一匹が2500~3000円するで!
そんな物を俺は何も思わず簡単に食ったのか?飲み込むんじゃなかったと後悔。。。

そんな名残惜しさに目を潤ませていると可哀相に思ってか"焼き"を出してくれた。
ebi0-4.jpg

おぉ、お前が3000円の海老ちゃんだったのか。よしよし・・・・とチャッカリ完食!(ぉい!)
しかし、この卵を焼かずに孵化させたら3000×54個=えっと・・15万以上に?(はいはい)
くぅぅぅ・・・北海道にはこんなモノがあったとは。。。しかしまだまだ知らないものが・・・続く。
 
関連記事


この記事に対するコメント

うぉぉぉぉぉぉぉぉぉ

ぎぃぃぃぃぃいぃぃ

知ってます?私、海老好きなAB型って。

そっか、こんな私のために海老を探しに北の街まで行ったんですね。
出来たら夜間指定で・・・・オクレ

【2008/07/20 00:52】 URL | もとp #RQkUwFjs [ 編集]


もとpさん
血液型エビ型のもとpさん、ホントすんごいんですよ。。。
説明が下手なので美味しさが伝わってないかもしれませんね。
ではリクエストに応えて・・・今度お電話でもお会いしたときでも
たっぷり満腹になるぐらい土産話を聞かせてさしあげます(殴)
 

【2008/07/20 01:24】 URL | やまちっち #JHiVQ306 [ 編集]


だけどやまちっちさん、実はこの日ブドウエビあるかどうか自信なかったんですよ。
この6〜7月は一番鮨ネタがおいしい時期ですから・・・カニもエビも。

ブドウエビがお高いのは知ってましたが、北海シマエビも結構高いんですね。
初めて知りましたv-12

孵化させてね・・・・考えたこともなかったけどこれいけるかも・・・。

【2008/07/20 23:20】 URL | 小樽の人・虎きち #- [ 編集]


小樽の人・虎きち さん
じゃあたまたまあったんですね?良かった〜。
ぶどうえび養殖で一旗あげましょう(笑)
 

【2008/07/21 00:06】 URL | やまちっち #JHiVQ306 [ 編集]


>じゃあたまたまあったんですね?良かった〜。

実はリクエストはしてました(爆)

【2008/07/21 02:20】 URL | 小樽の人・虎きち #- [ 編集]


やまちっち

さすが!

【2008/07/22 09:05】 URL | やまちっち #JHiVQ306 [ 編集]



この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック