☆☆☆ うどん 粉ぼれ話 ☆☆☆
うどんに魅せられ・うどんを食べ・うどんを打つ・怪しげな「幻の山雀」ブランドを確立。


プロフィール

山雀

Author:山雀
 
俺って釜あげ犬?
いえ四国犬「ヤマト」です。
一応由緒正しい純血種天然記念物に指定されてるけど知らない人が多いみたい。
主人はうどんに凝って何を考えてんだかね〜。「幻の山雀」なる怪しいうどんブランドを作ってしまったよ。
俺にもたまには肉うどんの一杯も食わせろワン!



最近のコメント



最近の記事



トラックバック



月別アーカイブ



RSSフィード



お友達リンク

このブログをリンクに追加する



アクセス(2007.03〜)



驚愕の北海道グルメ ⑤
北海道といえば、ウニとイクラですなぁ。
まあだいたいあんな味やろうし、新鮮なら旨いんだろうと食べてみた。
20080725-1.jpg
ん?キメが細かいクリーミーな、しかしムラサキウニにしては味が濃いし色もちょっと鮮やかなオレンジ?でも自分が知ってるバフンウニの赤よりもオレンジ色で食感もムラサキウニの滑らかさに近い。
「新冠(にいかっぷ)のバフンウニです。」(たしか新冠と言ってたと思う)
ハイセイコーやオグリキャップをはじめとした競走馬の産地として知られる新冠町の海でとれたバフンウニ?ということは文字通り馬糞か!(これは冗談ですが)
ちゅうことはウニのハイセイコーやんか!?

こんなクリーミーなバフンウニは食べたことないで!もっとざらつきがあるもんや!(いかに自分がそれなりの明礬の効いたウニを食べていたかがわかる)

そしてもうひとつの定番
20080725-2.jpg
ん~、きれいな粒やなぁ、きっと高価に違いない、これイクラ?(おぃおぃ・・・)

少しだけ下側のシャリのほうへ醤油をつけて食べる・・・・・・・・ん? 醤油の味がイクラのほうからしてくるで?どうなってるんやろ?
「去年の秋に醤油漬けし、醤油を取り除き保存し・・・・なんたらかんたら(覚えてない)」
すごい手間をかけて作ってるヅケのイクラだったんです。魚卵独特の臭みがまったくなくて、漬けた醤油を取り除くことでイクラの色も黒くならずナチュラルなままに保てるのだそうで驚きました。
 
そして次はまたまた驚く北海道名物のネタ・・・・・
 
関連記事


この記事に対するコメント

やまちっちさん!
新冠であってますよ!
新冠〜静内〜三石は有名な「日高昆布」の産地なんですよ。
ちなみに日高町は内陸地で海はないんです。
利尻・礼文も昆布の産地ですよね?お察しの通りおいしいウニは昆布を食べて育ちます。

いくらはおいしい時期に作って冷凍しているので少し味落ちはするとはいえ、おいしさを保ってるんですね!

【2008/07/25 23:06】 URL | 小樽の人・虎きち #- [ 編集]


なぁ〜にぃ〜!北海道で美味いものを食べて
満腹な人がおるんて〜?!
やまちっちさん、ほんまに罪深い人やわ。(笑)

【2008/07/25 23:30】 URL | たま #FYNxDbdY [ 編集]


小樽の人・虎きち さん
おぉ正解やったね。確かそう記憶しとったもので。
あのイクラはイクラでも食べれます(笑)
うどんの出汁をひくのに日高昆布を使うことが多いけど
ウニのかじった穴を見つけると思わずニヤリ!

【2008/07/27 18:32】 URL | やまちっち #JHiVQ306 [ 編集]


たまさん
見てくれた〜?凄いっすよ北海道!!
北海道は3回目ですが、やっと旨いものを食べました。

【2008/07/27 18:34】 URL | やまちっち #JHiVQ306 [ 編集]



この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック