☆☆☆ うどん 粉ぼれ話 ☆☆☆
うどんに魅せられ・うどんを食べ・うどんを打つ・怪しげな「幻の山雀」ブランドを確立。


プロフィール

山雀

Author:山雀
 
俺って釜あげ犬?
いえ四国犬「ヤマト」です。
一応由緒正しい純血種天然記念物に指定されてるけど知らない人が多いみたい。
主人はうどんに凝って何を考えてんだかね〜。「幻の山雀」なる怪しいうどんブランドを作ってしまったよ。
俺にもたまには肉うどんの一杯も食わせろワン!



最近のコメント



最近の記事



トラックバック



月別アーカイブ



RSSフィード



お友達リンク

このブログをリンクに追加する



アクセス(2007.03〜)



事故は記憶より記録
冤罪の疑いの濃い交通事故を近くで見ていると「明日は我が身」ということが頭をよぎる。実際に自分は気をつけていても向こうから突っ込んで来ることもあるわけで、いつ事故に巻き込まれるかわからない。
特に警察関係者との事故にでもなれば悪い例を見ているだけに余計に恐ろしいわけで、いざという時の為に少しでも役に立つかもしれないというグッズを入手した。
20080809-1.jpg

もったいぶらずに出せ? はいさっそく取り付けました。
20080809-2.jpg
ドライブレコーダーというやつね。航空機で言うフライトレコーダーだ。
衝撃があった瞬間にその手前10秒と衝撃から5秒後までを記録する。
これは意外と価格が安くお試し的にはいいと思ったので、とりあえず購入してみた。
解像度は悪いが大局はわかるぐらい、目の前の信号が何色だったとか、その程度は充分に見えるようなので物証としても補助的に役立つかと思われる。
またボタンを押せば任意に15秒の録画ができるので、アッと思うようなことが起きた時にもその記録ができるのだ。
20080809-3.jpg

「記憶より記録」 どっかでも書いたような気がする・・・・

必ず記録すること、今は覚えていても時間が経つと記憶は薄れるものという教訓で記録するようになったのは良かったのだが・・・・・
ただ自分はその記録したものをどこに置いたか記憶してないということが問題なのだ。
これが役立ったということがあれば皆さんも装着をお勧めしますが、まずは試してみますね。
関連記事


この記事に対するコメント

私もこれほしいの〜。
それも延々 全部録画できるタイプのが!
初心者・高礼者の運転技術を磨くために、運転画像見て チェックするんだって・・・。

私もチェックしてほしい。
あと、モニターに自車を真上から見た画像がCGで再現されるってやつ。
次回車の購入時には必ずつけるかも。
次回の購入・・・およそ15年先です(≧▽≦) 
立派な紅葉マークになれますように!

【2008/08/05 14:11】 URL | よず #- [ 編集]


よず さん
来たる紅葉マークのために訓練てか?(笑)
延々録画ね、それならビデオがいいかも。
この手は記録がSDカードでパソコンですぐ見れるのは
便利だけど長時間向きじゃないですね。

CG画像のやつはまだ実物試したことないけど便利かもね。
バックカメラだけでもあればいいなと思うことあるし。

【2008/08/05 14:20】 URL | やまちっち #JHiVQ306 [ 編集]


これいいですね!
ついでに自分のおでこにも付けておきたいです。
そしたらどこに何を置いたか一目瞭然。

もう老化まっしぐらーーーー→

【2008/08/05 20:47】 URL | もとp #RQkUwFjs [ 編集]


もとpさん
おでこにカメラ、いいアイデアですね〜。。。。
問題は誰が試すかですが・・・・・・

【2008/08/05 21:22】 URL | やまちっち #JHiVQ306 [ 編集]


これいいですよね
私も彼の車につけようかとか話してました
良くも悪くも「真実」を記録する頼りになる機械ですものね
何人もの一致した証言が認められない不思議な世の中ですから。

【2008/08/05 21:50】 URL | *yumimin* #- [ 編集]


*yumimin* さん
そうそう不思議な世の中になりました。
小額の出費で、自分を罠から守ってくれる
大切な宝物になるかも知れません。

もし例の事件に御賛同いただけるなら御署名をお願いしますね。
http://www.geocities.jp/haruhikosien/

【2008/08/05 22:24】 URL | やまちっち #JHiVQ306 [ 編集]


最近、ドライブレコーダーが大人気ですね。
各社いろいろなものが出ているので
比較してみました。
http://super7andminicooper.seesaa.net/article/101253015.html
でも、たくさんあるので、
全部比較するのは大変です。

【2008/08/06 00:16】 URL | super76 #- [ 編集]


super76 さん
初めまして。コメントありがとうございます。
色々紹介されてますね、基本的に予算をかければ
性能の良いものを手に入れることができるようですが、
自分がお試しに購入したのはレーダー探知機付き送料込みで
2万円弱でしたので、それなりのものです(笑)
ご紹介のモノに1時間録画がありますね、それも興味あります。

【2008/08/06 09:05】 URL | やまちっち #JHiVQ306 [ 編集]


確かに署名させていただきました

【2008/08/13 18:13】 URL | *yumimin* #- [ 編集]


*yumimin* さん
ありがとうございます。きちんと公平かつ客観的に審議してほしいですよね。
誰をどうこうじゃなく真実が曲げられてはいけません。

【2008/08/13 22:56】 URL | やまちっち #JHiVQ306 [ 編集]


保護者さんも署名いたしました
事件のことは知っていましたが
こんなかたちで微力ですがお力になれるなんて
知らず、本当に恥ずかしいです
すみません

友人や家族にも知らせたいと思います

【2008/08/14 09:18】 URL | *yumimin* #- [ 編集]


*yumimin* さん
周囲の方にも話してくれる、本当にありがたいことです。
また保護者さん、ありがとうございます。(次の会ではうどん1本多めにいれるき!)
また無理強いなく御賛同いただいた方にできればという形でよろしくお願いいたします。

【2008/08/14 10:02】 URL | やまちっち #JHiVQ306 [ 編集]


はい、了解しました
私にできることからやっていきますね

うどん1本も多めに入れてくれるがです?!
いや〜〜ありがたいです
この前は、ザル持って川下でちぎれ麺待ちよりって
言われましたきね(爆)

【2008/08/14 12:33】 URL | *yumimin* #- [ 編集]



この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック