FC2ブログ
☆☆☆ うどん 粉ぼれ話 ☆☆☆
うどんに魅せられ・うどんを食べ・うどんを打つ・怪しげな「幻の山雀」ブランドを確立。


プロフィール

山雀

Author:山雀
 
俺って釜あげ犬?
いえ四国犬「ヤマト」です。
一応由緒正しい純血種天然記念物に指定されてるけど知らない人が多いみたい。
主人はうどんに凝って何を考えてんだかね〜。「幻の山雀」なる怪しいうどんブランドを作ってしまったよ。
俺にもたまには肉うどんの一杯も食わせろワン!



最近のコメント



最近の記事



トラックバック



月別アーカイブ



RSSフィード



お友達リンク

このブログをリンクに追加する



アクセス(2007.03〜)



ドライブレコーダーは見た!
違法走行する○バイも映せる!?簡易なドライブレコーダーを装着し、3日目の朝に早くも自動保存された画像が・・・。
見通しの良い直線の対面通行2車線、白い軽とすれ違った向こうに黒い箱バンが来ていた。当然こちらに向かってきているものと思ったがイキナリ方向指示器と同時に右折をしてきた。
ぎょっ!と驚いて急ブレーキ、一瞬ABSが作動したが衝突せず右折車が通り過ぎると判断したのでブレーキを緩めた。すれ違いざまに目と目が合った、向こうも無表情ではあるが非があるのはわかっている様子、ちっと気まずかったのだろう。
右折するところへ近づいた時にハッと気づいて強引に曲がったのだろうが迷惑で危険な行為だ。
20080806085538.jpg
20080806085539.jpg
記録されたうちの12コマの画像、この間2.2秒。(すなわち1コマ 0.2秒)

写真③のところで「ん?曲がる!?」と気づいた。
こちらは時速50kmなのでわずか2.2秒で到達する距離(30m)しかない。画像で見ると結構余裕の距離に見え30mもあるじゃんという感じだが、ブレーキを踏むまで空走距離が0.4秒として5.6m、残りは24.4m(車4~5台が信号待ちしてるぐらいの距離)で時速50kmから衝突を避けなければならないので結構危ないと言える。だから感覚的には、「あ!イキナリ飛び出した(曲がってきた)!」という感じになります。
画像は5コマで1秒だから①の画像の2秒後は⑩になります。
写真⑤~⑥のあたりでABS作動
右折車が止まらなければ衝突はない、対向車が他にいないので右へ回避もできると判断。
写真⑩あたりでブレーキを緩める。
速度を相手の動向に合わせて近づき相手がどんなやつかみてやろうとしている。(笑)

とりあえずABS作動するぐらいのブレーキがあれば自動記録されることがわかった。
カメラが広角で魚眼レンズのように写るので遠近感は遠くに見えて迫力はない(笑)
あと解像度がもうちょいあればいいなと思うが、これも安物ゆえ仕方ないところか。
もう2万ぐらい計4万ほど予算を張り込めば写りの良いものが買えるけど・・・・。

どうしよう・・・・・笑

それよりも問題が発覚!!記録にGPSの位置情報が出ていない。どうもGPS受信を
していないようだ。色々と試してみたものの結局は初期不良の製品としてクレームの
メールをしておいた。今なら交換か修理はしてもらえるだろう・・・・。
GPS受信ができてないと全国680ヶ所のオービスポイントのアナウンスが出ないから
ただのレーダー探知機とドライブレコーダにしかならない。GPSの意味ないもんね。。。

追記:
結局のところ販売店の返事はメーカーに聞いてくれとのこと。(無責任といえば無責任ではあるが、ヘタに知識のない者を間にいれるとややこしいので今回はOKとしよう・・・)休みの日にメーカーへFAXしておき本日(月曜に)電話してみた。
簡単に事情を説明、FAXがついてるか確認し折り返し電話をくれるとのこと。待つこと数分・・・かかってきた。
「お盆休みになるので(え!?盆明けまで待たす気?)、商品の本体を先出しで送りますので一緒に入れておく返送用封筒へ故障品を入れて返送してください。」
おぉ!それでこそサービスの原点やんかい!(おおげさ)
昨今は人を疑うことから始める企業が多い中、直販でもないのに数分の内に手際よく対応の決済をして、客に不快な思いをさせない姿勢に感心です。(客商売としては当たり前のことですが、最近気持ちよい接客をするところが少ない。)
関連記事


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック