☆☆☆ うどん 粉ぼれ話 ☆☆☆
うどんに魅せられ・うどんを食べ・うどんを打つ・怪しげな「幻の山雀」ブランドを確立。


プロフィール

山雀

Author:山雀
 
俺って釜あげ犬?
いえ四国犬「ヤマト」です。
一応由緒正しい純血種天然記念物に指定されてるけど知らない人が多いみたい。
主人はうどんに凝って何を考えてんだかね〜。「幻の山雀」なる怪しいうどんブランドを作ってしまったよ。
俺にもたまには肉うどんの一杯も食わせろワン!



最近のコメント



最近の記事



トラックバック



月別アーカイブ



RSSフィード



お友達リンク

このブログをリンクに追加する



アクセス(2007.03〜)



>和風カルパッチョ・カッツオ・タタキーノ
土佐人としては、いつも食べてるカツオのタタキ。たまにはアレンジでもと、ちょっとやってみたが両親に好評!
0604-1.jpg

ネギを刻み、玉葱をみじん切り(薄いスライスが本当は好み)して、カツオに薄く塩をして表面をあぶります。
0604-2.jpg

カツオを一口サイズに切って広い皿に並べ、高い位置から塩をまぶし、ネギ・玉葱をまぶして全体を軽く手のひらで叩きます。
ゆず酢・醤油を全体にかけるだけ。
ニンニクやオオバ(しそ)もお好みで刻んでふりかけます。

たったこれだけで出来上がり~~♪
高知の西のほうで多くある塩タタキを見て思いついた簡単アレンジです。
いつもの食べ方に飽きたらお試しあれ~~~~~~~~~~~~~!
0604-3.jpg

関連記事

テーマ:作ってみた - ジャンル:グルメ

この記事に対するコメント

いやあ〜これは美味しいと思うね。(^_^)b

ただおんちゃんはこれに+EVオリーブオイルですね(* ̄▽ ̄*)ノ

【2007/06/04 21:42】 URL | やまとおのこ #uv1J38xk [ 編集]


やまとおのこさん、こんばんわ。
そそ、オリーブオイルが入ると本物のカルパッチョになりますね〜。
裏技ではマヨネーズという手もあります、これが意外とイケるんですよ。普通のタタキにもお奨め!

【2007/06/04 21:53】 URL | やまちっち #JHiVQ306 [ 編集]


これは絶対においしい〜!
作ってもらったら、なおいっそう美味しいに違いない!!
塩タタキに興味有り。
私は健康のため、紅花油です〜。

【2007/06/06 14:25】 URL | もとp #RQkUwFjs [ 編集]


写真では色がイマイチですが、美味しいですよ〜♪
土佐に生まれて良かったと思う瞬間です。(どこでも食べれるが・・・)

【2007/06/06 16:02】 URL | やまちっち #JHiVQ306 [ 編集]



この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック