☆☆☆ うどん 粉ぼれ話 ☆☆☆
うどんに魅せられ・うどんを食べ・うどんを打つ・怪しげな「幻の山雀」ブランドを確立。


プロフィール

山雀

Author:山雀
 
俺って釜あげ犬?
いえ四国犬「ヤマト」です。
一応由緒正しい純血種天然記念物に指定されてるけど知らない人が多いみたい。
主人はうどんに凝って何を考えてんだかね〜。「幻の山雀」なる怪しいうどんブランドを作ってしまったよ。
俺にもたまには肉うどんの一杯も食わせろワン!



最近のコメント



最近の記事



トラックバック



月別アーカイブ



RSSフィード



お友達リンク

このブログをリンクに追加する



アクセス(2007.03〜)



夏の終わりの夏祭り
某老人保健施設の夏祭りで「うどん」を出してきました。
山雀うどんは去年に続き2回目の参加。店舗名は好きなようにつけといてねと言ってあったので、行ってみると・・・・土佐のぶっかけ屋となってました(笑)
080823-09.jpg

価格は100円なのですが、材料費は実費いただけるので有難いことです。
どう考えても赤字ですね。道具運搬のガソリン代も入れてくださいと言われても、それは奉仕ですから請求はできません。
080823-10.jpg
よさこい鳴子踊りなど賑やかなアトラクションを横目に「ぶっかけうどん」を作る。
OPEN時間を自分が30分間違えてて慌てて茹でる(汗)
最初は客が押しかけるから、いきなり3~8分待ちになってしまう、できるだけ茹で置きをしたくないので、このありさま。。。。一度に14杯分しかできないので8人分とか来たら、あっという間に時間待ちに・・・・・
080823-11.jpg
それでも皆さん文句を言わず笑顔で待ってくれるのは有難いことだ。
またスタッフの御家族が私のうどんを気に入ってくださってて、麺が欲しいと頼まれたり嬉しい限り。今年も売れれば売れるほど見事に赤字で終了しました(笑)

事前に麺線を切り冷凍しておくので、どうしても麺線が乱れてしまうのは出すほうとしては少しやるせない・・・・できれば現地で実演しながら茹でたいな。(大変だけど)
来年もお声がかかるなら、いっちょやってみよう。少しでも見た目も綺麗な麺を出したい。
 
関連記事


この記事に対するコメント

出前うどん店もすっかりお手の物ですね。

そろそろ島から島へ、出張うどん店はいかがですか?

阿蘇の裾野は気持ちよかですよ〜〜〜。

【2008/08/26 22:37】 URL | もとp #RQkUwFjs [ 編集]


もとp さん
何度も出前をやってると段々とい要領が良くなってきます、手抜きも上手くなる(笑)
おぉ!海外出張(豊後水道)ですか?費用そちらもちなら雨が降ろうが槍が降れば
行きませんが要請をお待ちしています。まずは手付けに交通費の振込みよろしく〜!

【2008/08/27 09:04】 URL | やまちっち #JHiVQ306 [ 編集]



この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック