FC2ブログ
☆☆☆ うどん 粉ぼれ話 ☆☆☆
うどんに魅せられ・うどんを食べ・うどんを打つ・怪しげな「幻の山雀」ブランドを確立。


プロフィール

山雀

Author:山雀
 
俺って釜あげ犬?
いえ四国犬「ヤマト」です。
一応由緒正しい純血種天然記念物に指定されてるけど知らない人が多いみたい。
主人はうどんに凝って何を考えてんだかね〜。「幻の山雀」なる怪しいうどんブランドを作ってしまったよ。
俺にもたまには肉うどんの一杯も食わせろワン!



最近のコメント



最近の記事



トラックバック



月別アーカイブ



RSSフィード



お友達リンク

このブログをリンクに追加する



アクセス(2007.03〜)



父と子のわくわくクッキング~!
エド・はるみも びっくりクッキンGoo~!?

高知男女共同参画センター・ソーレにて「手打ちうどん教室」の講座、派遣社員?の私とGさんコンビで行ってまいりました。夏休み2日間連続の講座です。

さすが日本のソウルフード、うどんは人気があるようで、聞くところによると募集開始の朝9時から4回線の電話が鳴りっぱなし、わずか5分で1日目が埋まったとかで、初日に2日分ともに満員御礼になったそうです。キャンセル待ちの方、そして参加できなかった方ごめんなさい。
駐車場も用意してくださり運搬用の台車も用意してくださりありがとうございました。
20080824-11.jpg
受講生は子供さんと男性の保護者さん、主役は子供さんでシェフ!付き添いの方はアシスタントと呼ばれます(笑)
小学低学年が中心になって、手順をちょっと省略し飽きない工夫が求められるかな?と塩水などは先に作っておくことにしました。
20080824-12.jpg
Gさんは私の片腕としてテキパキと用事をこなしてくれ、日頃から子供さんに接するお仕事をされており、よく気のつく方なので安心して任せられます。そこへ更にソーレからボランティアスタッフまで2名もついてくれるので有難い、感謝です。

今日は豪華に「天ぷらぶっかけうどん」、エビ天、オオバ、かぼちゃ、たまねぎ、茄子で5種類の天ぷらが丼からはみ出るほどです。見て楽しく食べて美味しい、夏バテ知らずの食材構成という意味も込めました。
20080824-13.jpg
作業中の画像がありません(汗) いきなり試食の写真。。。
麺は包丁でやると大小ができすぎて、茹でムラができすぎるので麺切りカッターをシェフ達に使ってもらいましたが、初めて触る道具に興味深々だった様子でした。

みんな良い思い出を持って帰ってくれることを願っています。決して日記に「講師の先生はイケメンだった」とか言うように強要されたとか書かないように!(強要したんかい!・・・・した)

20080824-14.jpg

参加された皆様、お手伝いいただいた皆様、お疲れ様でした。そしてソーレスタッフの皆様、色々とお気遣いをいただきありがとうございました。
これに懲りず(笑)機会があればまた呼んでください。(あ!もう次も呼んでもらってたわ。)
 
関連記事


この記事に対するコメント

あーぁ。

これでまた「白い粉」の被害者が増えてしまった(爆)

やまちっちさん、恐るべし!!!

【2008/08/27 01:13】 URL | ひろぽち #DhbrllUw [ 編集]


イケ麺講師って呼ばれてたん?(≧▽≦) 
次回はうちのターリンと子供たちも参加させたいものですわ〜。
私は試食のみ参加したいです^^。

【2008/08/27 08:06】 URL | よず #- [ 編集]


ひろぽちさん
こうやって、山雀教の信者が少しづつ増えていきます。
白い粉がなくては生きられないカラダに・・・・ってどんなんや!?
 

【2008/08/27 09:10】 URL | やまちっち #JHiVQ306 [ 編集]


よずさん
講座の最後に「日記へイケメン講師だったと正直に書いていいんですよ。」と強要しただけです。
大人の方たちは笑ってくれましたが、子供たちからは嘲笑・・・・・どっちが大人なんやろ。

【2008/08/27 09:13】 URL | やまちっち #JHiVQ306 [ 編集]


定員だったために参加できなかったので、自宅にて甥2人とともに初手打ちに挑戦しましたwww

自分の都合もあって、今日にところは踏みまでは終わらせて冷蔵しましたが、出汁をどうしよう〜かなぁ〜。

【2008/08/28 16:12】 URL | butch.t #- [ 編集]


butch.t さん
やればできます!w
かまたま、しょうゆなら出汁はいらない(手抜き?)

【2008/08/28 22:33】 URL | やまちっち #JHiVQ306 [ 編集]


最後の挨拶で、笑い声が聞こえて来て「やっぱり話がうまいなあ〜」と思っていたのですが、なるほど、そんなことを言ってたんですね(笑)
私も、マイブーム再来で、うどん打ちはまってます。
今度は失敗しないように、頑張るぞ〜

【2008/08/29 08:33】 URL | がっちゃん #- [ 編集]


がっちゃん
お手伝いありがとうございました。仕事は安心してまかせて、
自分はベタなネタ振りに専念できました(爆)
あの1kgの粉(すずらん)もなかなか良い麺ができますよ。  

【2008/08/29 09:01】 URL | やまちっち #JHiVQ306 [ 編集]



この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック