FC2ブログ
☆☆☆ うどん 粉ぼれ話 ☆☆☆
うどんに魅せられ・うどんを食べ・うどんを打つ・怪しげな「幻の山雀」ブランドを確立。


プロフィール

山雀

Author:山雀
 
俺って釜あげ犬?
いえ四国犬「ヤマト」です。
一応由緒正しい純血種天然記念物に指定されてるけど知らない人が多いみたい。
主人はうどんに凝って何を考えてんだかね〜。「幻の山雀」なる怪しいうどんブランドを作ってしまったよ。
俺にもたまには肉うどんの一杯も食わせろワン!



最近のコメント



最近の記事



トラックバック



月別アーカイブ



RSSフィード



お友達リンク

このブログをリンクに追加する



アクセス(2007.03〜)



熊本の讃岐うどん「てる山」
香川の名店「おか泉」で修行し、修業生第一号の照山さん が熊本に讃岐うどんのお店をOPENしているというので行ってきた。
081002-1.jpg
お昼前だというのに満員御礼!なんとかカウンターに座って作業を拝見。きっちりと自分で手抜きの無い作業をしながらも、しっかり客を観察している。これはおか泉ならではのマネジメントでもあり、客の表情や動きを良く見ることが身についていらっしゃる。
081002-2.jpg
出てきた麺は本家のおか泉よりも少し柔らかめでモッチリした感じで、食べてみても案の定、自分は本家よりもここの「てる山」の麺が好みだ。熊本でホンモノのうどんに(讃岐うどんということではなく)出会えたのは嬉しい。

店員さんに「うどんの写真とっていいですか?」と聞くと、一瞬「えっ?」ととまどい、オロオロとして大将に声をかけに行った。大将が振り向きこちらを見たので、ゼスチャーでうどんを指差し写真を撮るポーズをしたら「OK」が出たので遠慮なく写真を撮らせてもらった。讃岐ではよくある風景だが熊本では食べるものの写真を撮るのって少ないのではないかな?そうでもない?
081002-3.jpg
きっちり「手打ち」です、と主張がある。
久しぶりに美味しいと思った麺に出会った感じ。出掛けに声をかけたかったが急がしそうでそのタイミングがなかった。しかしキチンとこちらを見て「ありがとうございました」と声をかけてくれたので、すかさず「Good!」と親指でサインを出してアイコンタクト、きっとその意味を大将はわかってくれたと思う。

これからもずっと頑張って欲しい、応援したい一店だ。
 
                               ん? オチがない・・・・・・・・・・・汗
関連記事


この記事に対するコメント

おぉぉぉ〜
てる山検証して下さったのですね。
やっぱ、ぐぅぅ〜〜でしたでしょ?
私もまだ2回ほどなんですけど、確かに並んでます。

あとてる山の弟子、つまりおか泉の孫弟子のお店もあるらしいので、次回熊本に行ったときには検証してまいります。

【2008/10/01 23:43】 URL | もとp #RQkUwFjs [ 編集]


もとpさん
教えてもらった通りの場所にありましたよ(当たり前?)
久しぶりのヒットとも言える良いうどんでした。
孫弟子のことは知りませんでした。マゴマゴせず
早めの検証をお願いします(笑)

【2008/10/02 08:57】 URL | やまちっち #JHiVQ306 [ 編集]


う〜〜〜ん

これほど短い会話で

熱い気持ちがぶつかり合ったことが

あっただろうか(笑)


想像するだけで心躍りますね〜

【2008/10/04 07:00】 URL | ひろぽち #DhbrllUw [ 編集]


ひろぽちさん
これは麺作りに心を込めている者達ならではの意思の疎通です(笑)
気持ちが通じ、そしてしっかりとこちらにも帰ってきました。
 

【2008/10/04 18:04】 URL | やまちっち #JHiVQ306 [ 編集]



この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック