☆☆☆ うどん 粉ぼれ話 ☆☆☆
うどんに魅せられ・うどんを食べ・うどんを打つ・怪しげな「幻の山雀」ブランドを確立。


プロフィール

山雀

Author:山雀
 
俺って釜あげ犬?
いえ四国犬「ヤマト」です。
一応由緒正しい純血種天然記念物に指定されてるけど知らない人が多いみたい。
主人はうどんに凝って何を考えてんだかね〜。「幻の山雀」なる怪しいうどんブランドを作ってしまったよ。
俺にもたまには肉うどんの一杯も食わせろワン!



最近のコメント



最近の記事



トラックバック



月別アーカイブ



RSSフィード



お友達リンク

このブログをリンクに追加する



アクセス(2007.03〜)



金トビ・GOLDカモメ~~~~~
今日は「かえし」を作ったがUPするのは「金トビ・ゴールドかもめ」という小麦粉。
20070628-1.jpg

途中省略・・・をぃ!            (5/7の記事参照)

というわけで、
加水47%で踏んでると良い反発力、良い色合いの扱いやすい粉で無事にできました。

そして余った麺線で実験。
20070628-2.jpg

同じ長さのハギレを置いて一本を両手指で一気に引っ張る!!
実際には、ずいぶん戻ってくるのだがここまで延びたという画像。
20070628-3.jpg

2倍までは一気延ばしでも大丈夫。2.5倍を過ぎると指で持ってるところが切れる。
持ち替えて延ばすと3倍ぐらいまでは延びます。ええ粘りや~~~~~~~。
これは食べても期待できそう。。。。

試食~~~~、喉越しの良いつるつる麺、上品な雀という感じで麺味もけっこうある。
ええブレンド粉です。
関連記事

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

この記事に対するコメント

まるでYOUTUBEの麺実験のようだわ。
粉別に車の後ろにつけて、おいっしょ〜〜。

【2007/06/29 19:30】 URL | もとp #RQkUwFjs [ 編集]


そそそ、あのYOUTUBEは笑えましたね。ネタがないとき、あの手でいくかぁ〜〜!

【2007/06/29 19:44】 URL | やまちっち #JHiVQ306 [ 編集]



この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック