☆☆☆ うどん 粉ぼれ話 ☆☆☆
うどんに魅せられ・うどんを食べ・うどんを打つ・怪しげな「幻の山雀」ブランドを確立。


プロフィール

山雀

Author:山雀
 
俺って釜あげ犬?
いえ四国犬「ヤマト」です。
一応由緒正しい純血種天然記念物に指定されてるけど知らない人が多いみたい。
主人はうどんに凝って何を考えてんだかね〜。「幻の山雀」なる怪しいうどんブランドを作ってしまったよ。
俺にもたまには肉うどんの一杯も食わせろワン!



最近のコメント



最近の記事



トラックバック



月別アーカイブ



RSSフィード



お友達リンク

このブログをリンクに追加する



アクセス(2007.03〜)



ダシガラ活性簡単おかず
さてさて出汁をとった後の「シイタケ・昆布・花カツオ」などを捨てるのももったいないので、おかずにしちゃおというわけ。

出汁をとった素材は刻んで、さらにスリ鉢でゴリゴリとすり潰します。
20070630-3.jpg

そして醤油・みりん・塩などで味を調えながら煮詰めて水分を飛ばします。
20070630-4.jpg

そこにお好みの味噌を少し入れて、さらにカラ煎りしたら完成!!!

御飯に乗せてよし、父は焼酎の肴に食べていました。
  
関連記事


この記事に対するコメント

よく出汁殻を佃煮やふりかけにするのはしますけど、これグッドアイデアですね。
味噌風味&すり潰し。
しかも画像のすりこ木が絵になってます!
さすが放射線調理師さん〜♪

【2007/07/01 20:08】 URL | もとp #RQkUwFjs [ 編集]


いつももったいないな〜と思ってたんで、作ってみました。
2番ダシを兼ねて煮物にするのがもっと簡単かも・・・。

【2007/07/01 21:58】 URL | やまちっち #JHiVQ306 [ 編集]


イリコは
薄味の甘辛煮にして
天ぷらにするとグッ!!!
廃棄するんはもったいないけど
手間かかるのがツライねえ。

【2007/07/02 05:57】 URL | 名無しのうどん #- [ 編集]


甘辛煮で天ぷら、おいしそうですね。
料理は手間と愛情ですね(笑)

【2007/07/02 09:52】 URL | やまちっち #JHiVQ306 [ 編集]


網に薄く広げて天日干し。
そしたらカリカリのふりかけができるんでないの(*´∇`*)

それはそうと、すもも熟れてきましたが・・・さてどうすれば( ̄▽ ̄)ニヤ

【2007/07/02 12:59】 URL | やまとおのこ #uv1J38xk [ 編集]


干してミキサーで粉砕したら見事なふりかけができますね。
うどんより、こっちのほうが発展しそうな予感。。。。
すももももももももものうち・・・・・いるいる〜〜〜!!!
替わりに粉を差し上げます(笑) 

【2007/07/02 13:09】 URL | やまちっち #JHiVQ306 [ 編集]



この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック