☆☆☆ うどん 粉ぼれ話 ☆☆☆
うどんに魅せられ・うどんを食べ・うどんを打つ・怪しげな「幻の山雀」ブランドを確立。


プロフィール

山雀

Author:山雀
 
俺って釜あげ犬?
いえ四国犬「ヤマト」です。
一応由緒正しい純血種天然記念物に指定されてるけど知らない人が多いみたい。
主人はうどんに凝って何を考えてんだかね〜。「幻の山雀」なる怪しいうどんブランドを作ってしまったよ。
俺にもたまには肉うどんの一杯も食わせろワン!



最近のコメント



最近の記事



トラックバック



月別アーカイブ



RSSフィード



お友達リンク

このブログをリンクに追加する



アクセス(2007.03〜)



ダシのもとのもとをもっともとめて
きょうはうどんのダシのもとのもとになるものを切りに行ってきました。
もとのもとって・・・・・・・・・椎茸を生やす原木です。
20081130-1.jpg
楢(なら)の木ばかりを何本か切って、適当な長さにカットします。
道路の真上でもあり通行する車に注意して切ります。

なんと山に行く途中の道でイノシシに遭遇!!!推定体重30kgぐらいの小型ですが、真昼間なのに里に下りてきてるのには驚きました。残念ながら撮影する間もなく逃げて行きました。

20081130-2.jpg

椎茸は今年収穫し干したものがまだまだあるので、来年も美味しいダシがとれます。
肉厚がすごく厚いのでダシをとった後は煮て食べます。 
 
関連記事


この記事に対するコメント

うぅーん、シイタケ大好きです〜

嫌いな人がかわいそうなくらい(笑)

好き嫌いは、イケマセンね。

【2008/12/01 00:37】 URL | ひろぽち #DhbrllUw [ 編集]


ひろぽちさん
おぉ!相当なる椎茸フェチだったんですね?!
きっとそのうち背中に椎茸が生えてくる・・・・
そうなったら寸胴のお風呂に入ってもらい、
残り湯へ昆布と・・・・・誰が食うか!?(笑)
 

【2008/12/01 09:03】 URL | やまちっち #JHiVQ306 [ 編集]



この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック