FC2ブログ
☆☆☆ うどん 粉ぼれ話 ☆☆☆
うどんに魅せられ・うどんを食べ・うどんを打つ・怪しげな「幻の山雀」ブランドを確立。


プロフィール

山雀

Author:山雀
 
俺って釜あげ犬?
いえ四国犬「ヤマト」です。
一応由緒正しい純血種天然記念物に指定されてるけど知らない人が多いみたい。
主人はうどんに凝って何を考えてんだかね〜。「幻の山雀」なる怪しいうどんブランドを作ってしまったよ。
俺にもたまには肉うどんの一杯も食わせろワン!



最近のコメント



最近の記事



トラックバック



月別アーカイブ



RSSフィード



お友達リンク

このブログをリンクに追加する



アクセス(2007.03〜)



捨てるカミあれば拾うカミあり?
いえね、増毛キャンペーンでもないんで・・・・・カミ=髪ではありません。でもカミ=神といえるかどうかも微妙。カミ=紙が一番近い話かも知れません。

先日「税務署」から、お手紙が来ていました。なんでも確定申告したほうがよろしいのではないかと思われますので、御相談をしたいという感じです。
えらい下手に回りくどく来ましたな。私の場合、内容は2つの収入について合算して計算しなおすだけの単純なことなのですが。
所得税納税については不足あれば収めなければいけないし、おそらく不足しているのだろう。これがもし超過(納付しすぎで還付がある)なら絶対に言ってこない。(今までの経験から)そういうところなんですよ税務署はね。

で、出かけてみると順番待ちの人が数人いる。みんな神妙な面持ちだ。なんで???もっと明るくいこうよ、どうせ税務署に目を付けられてるんだから全部調べはついてるんだしね。(極めて能天気な私)
番号札を取って、人が呼ばれるのを少し見てたらだいたい順番が来る時間が予測できるのでワンセグのテレビ見たり、外でブラブラしたり自由に過ごすほうがいい。
20081201-1.jpg
しかし、この番号なら上下確認のアンダースコア(線)は、いらんでしょ(笑)

周りの皆様、時間つぶしに何度も待合から外に出たり入ったりと目障りな私をお許しください。
相談コーナーでは自営の建材屋さんらしき人が一生懸命に不景気の不満を並べてる。しかしそんなことは税務署には関係ない。さっさと事務的に控除できる費用とできない費用を聞いてひとつでも多く必要経費として控除される項目を折衝した方がいいのだ、文句言ってもお互い時間の無駄ですから。

やっと自分の番が来たんがもう夕方、お互い早く済ませたい気持ちがありありです(笑)
どうせ追徴されても3~4万やろ・・・。

「これとこれがですね」、「はいはい」、「副の収入が20万を超えると申告していただかなければならないのです」、「あぁそうなんですか・・・・」、「合算したのがこれです(もう計算した書類あるやん)、で不足が7万・・・」

「ぎょ! な、七万えん?」   (うぅぅ・・・しゃぁない、それならせめてもの抵抗で・・・)

「そんなに仕事も休めませんから、支払いはここで今できませんの?」と聞いてみた。

「(時計を見ながら)たぶんまだ大丈夫です」  (できるんかい!でも持っとったかいな7万

「(気を取り直して・・)で、7万いくらですか?」
「これに10500円と延滞利息が2千・・・」
「おぃおぃ・・・いったいいくらになるんや?    え~~ 85600円?!」にも膨れ上がった!
かろうじて持ち合わせがあって、税金支払って財布はすっからかん!
その夜、私は枕を涙で濡らしたのはいうまでもありません・・・・・・・

ところが、捨てる(納税)紙あれば、拾う紙もあるようで・・・・
数日後・・・・・、
納税の痛手の傷も癒えかけた頃・・・・・久しぶりのパチンコ、この日の元手は1500円。
20081201-2.jpg

18箱ちょい、これは やはり   (幣)の御加護か・・・・?
 
教訓:確定申告と納税は真面目にやりましょう。 
しかし不公平感は否めない徴収の実体・・収入があからさまに出るサラリーマンは辛いよ。
もちろん自営業も色々と辛いけど・・・・・。
 
関連記事

この記事に対するコメント

本当に18箱獲得すごいですね。
ラッキーですね

【2008/12/02 10:37】 URL | タクドラの金太郎 #6f57IOZU [ 編集]


タクドラの金太郎 さん
どうもどうも、いつもありがとうございます。
たまたま運が良かった、こういうことも時には
ないとね〜(笑)
 

【2008/12/02 11:59】 URL | やまちっち #JHiVQ306 [ 編集]



この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック