FC2ブログ
☆☆☆ うどん 粉ぼれ話 ☆☆☆
うどんに魅せられ・うどんを食べ・うどんを打つ・怪しげな「幻の山雀」ブランドを確立。


プロフィール

山雀

Author:山雀
 
俺って釜あげ犬?
いえ四国犬「ヤマト」です。
一応由緒正しい純血種天然記念物に指定されてるけど知らない人が多いみたい。
主人はうどんに凝って何を考えてんだかね〜。「幻の山雀」なる怪しいうどんブランドを作ってしまったよ。
俺にもたまには肉うどんの一杯も食わせろワン!



最近のコメント



最近の記事



トラックバック



月別アーカイブ



RSSフィード



お友達リンク

このブログをリンクに追加する



アクセス(2007.03〜)



星の会合
皆さんは御覧になりました?12月1日の夕方の三日月。三日月をクチにして、その上方に目のような2個の星が見えた。顔のようで面白い。
翌日12月2日は、もう三日月の右下に移動しているので、あと1~2日観察できるだろうか?
20081202-00.jpg

これは木星(右上)と金星(左下)が同時に見えているということらしい。木星は大きいのだが距離が遠いので小さく少し赤みを帯びて見えている。

これを星図にて12月2日の夕方を再現してみると・・・・・・・
20081202-12.jpg

こういうことになる。 ふむふむ確かに合致してますなぁ。

木星と金星の会合は、3年3ヶ月周期であるらしいので次回は2012年2月?
 
関連記事


この記事に対するコメント

見ました〜。
ほんと偶然だったんですけど、仕事帰りに三日月が目に入って、その横に良く光る2つの星。

あとで金星&木星と知りましたが、これで世間話にもついていけるし・・・。

きれいでした〜〜〜。

【2008/12/04 00:19】 URL | もとp #RQkUwFjs [ 編集]


もとpさん
おぉ!さすが、もとpさんも見てらしたんですね?

確かにあれだけ輝いてたら、いつもはお金が落ちてないかと
下を向いて歩いてる私ですが、発見することができました(笑)
 

【2008/12/04 09:00】 URL | やまちっち #JHiVQ306 [ 編集]


やまちっちさんが、星を語る?!
イメ〜ジが^^;
人って、分からないもんですね^^

でも『三日月』は綺麗でしたよね、子供たちと一緒に見ましたよ^^

【2008/12/05 21:56】 URL | きさん #- [ 編集]


きさん 様
イメージじゃないでしょう?でもうどんと同様ウンチクを語りますよ〜〜(爆)。。
うちの田舎はなぜか空が近いんです、マジ数キロはなれた位置から見上げたら、もう全然ちがうんですよ。
星の数が本当に2倍ぐらい多く見えます。
 

【2008/12/06 02:13】 URL | やまちっち #JHiVQ306 [ 編集]



この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック