FC2ブログ
☆☆☆ うどん 粉ぼれ話 ☆☆☆
うどんに魅せられ・うどんを食べ・うどんを打つ・怪しげな「幻の山雀」ブランドを確立。


プロフィール

山雀

Author:山雀
 
俺って釜あげ犬?
いえ四国犬「ヤマト」です。
一応由緒正しい純血種天然記念物に指定されてるけど知らない人が多いみたい。
主人はうどんに凝って何を考えてんだかね〜。「幻の山雀」なる怪しいうどんブランドを作ってしまったよ。
俺にもたまには肉うどんの一杯も食わせろワン!



最近のコメント



最近の記事



トラックバック



月別アーカイブ



RSSフィード



お友達リンク

このブログをリンクに追加する



アクセス(2007.03〜)



銀杏と銀杏ってなんなん?
「ぎんなん」を漢字変換すると・・・・・・・・銀杏
「いちょう」を漢字変換すると・・・・・・・・・銀杏    あれ?   公孫樹?   胃腸(違)
20081205-1.jpg

要するに「銀杏」は木をさす場合はイチョウと読み、種子のことをさす場合はギンナンと読み分け、どちらも正しいようだ。
逆にギンナン(銀杏)とは、まったく識別できる「公孫樹(いちょう)」を使うことが少ないぐらい。

ん~~、ひとつ賢くなった。    え?みんな知ってたん?  汗

きょうの本題はこれじゃない! 実はギンナンを食べながらしていたこと・・・・・かえしを作ること。
今週末のイベントでは「ぶっかけ出汁」だけでも12リットルぐらいは必要なので、かえしが全然足りない。数日前には作って寝かしておかないといけない。
以前に作ってある熟成したかえしと、新しいかえしを混ぜ火を通して、また寝かす。
20081205-2.jpg

これで山雀秘伝のかえしは代々と受け継がれていくのである・・・(全然秘伝じゃないんですけど)
 

 ←Blogランキングへ登録してみました。
関連記事


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック