☆☆☆ うどん 粉ぼれ話 ☆☆☆
うどんに魅せられ・うどんを食べ・うどんを打つ・怪しげな「幻の山雀」ブランドを確立。


プロフィール

山雀

Author:山雀
 
俺って釜あげ犬?
いえ四国犬「ヤマト」です。
一応由緒正しい純血種天然記念物に指定されてるけど知らない人が多いみたい。
主人はうどんに凝って何を考えてんだかね〜。「幻の山雀」なる怪しいうどんブランドを作ってしまったよ。
俺にもたまには肉うどんの一杯も食わせろワン!



最近のコメント



最近の記事



トラックバック



月別アーカイブ



RSSフィード



お友達リンク

このブログをリンクに追加する



アクセス(2007.03〜)



170人で手打ちうどん
ついに実現しました。 170人のうどん打ち体験。。。
中学校の学年PTAさんよりお声がかかり、講師に行ってきました。

しかし170人・・・て、確実に県内ギネスやね。業者さんのやってる○○うどん学校みたいに設備も人員もなく挑戦するのだから、成功すれば賞賛モノですね。しかしよほど頑張らないと・・・・。

まあ見てください。こんな感じです。   みんながうどん打ってます(笑)
20081207-2.jpg
10人1グループで、事前に体験講習したPTA役員さんがそれぞれのグループに入っています。
(このアイデアが功を奏したかも)
みんなけっこう真面目にやってます。
そりゃそうですとも、しっかりやらなければ自分の昼ごはんうどんがないのだから真剣にやるしかないのです(爆)
20081207-3.jpg

大人数の場合、茹でることが最大のネックです。こちらは業務用の釜2台をフル稼働。一時は60人分もの麺が一つの釜の中で泳いでました。そしてPTA快心の炊き出し風景!?
20081207-4.jpg


そして予定通りの時間割で作業は進み・・・・・・待ちに待ったお昼ごはんうどん。
20081207-1.jpg

やってみれば何とかなるものですね。結構生徒さんら楽しんでいたようです。
そして戦い済んで日はまだ高いけど、帰って荷物を降ろす。。。
20081207-5.jpg
雪のちらつく寒い中、おろして一段落。出張で一番しんどいのは荷物の上げ降ろし。
行く前に積み、現場で降ろし、現場で積み込み、帰って降ろす・・・・・・計4回も上げ下げ。
体にこたえるはずですね。

時間制限もある中、PTA役員さんらスタッフの精力的な動きのおかげで非常に助かりました。
きょうは貴重な体験をさせていただきありがとうございました(笑)
もちろん麺打ちのできる我が麺バーの協力も無しにはできませんでした。ありがとさん。


 ←Blogランキングへ登録してみました。
関連記事


この記事に対するコメント

お疲れ様でした
何とか、協力しようと仕事を休むことを画策してたら
親戚の法事があり結局休んだものの、お手伝いはできませんでした  スマソ

21日のお山のうどんは多分中止(うどんが)ですので年明けかなぁ その時はよろしく

その前に、飲み会(反省会?)一度せんといかんねぇ

【2008/12/07 16:32】 URL | とうやく #nmxoCd6A [ 編集]


とうやくさん
21日の件、了解しました。それではゆっくり休みます。
お気遣いありがとうございました。PTA役員さんの地道な活躍の
おかげで時間内に全員がうどんをクチにすることができました。
飲み会(反省会?)・・・いいですね〜、やりたいですね。
 

【2008/12/07 18:32】 URL | やまちっち #JHiVQ306 [ 編集]


昨日はお疲れ様でした。
すごく良い経験ができました(^o^)

湯で釜いいですね〜
火力にビックリしました。
でも先日、念願のアレを買ってもらったから
当分は無理かな・・・

【2008/12/07 22:22】 URL | ねぎちゃん #8VFDsj1w [ 編集]


ねぎちゃん
ありがとうね。教えることは学ぶこと、自分のためにもなるんよね。
人に喜んでもらえて自分も成長できます(なんか真面目論になった)

新居に一台茹で釜・・・・しかしあんな釜が個人の家庭にあったら怖い(笑)

もちろん自分のことは棚にあげてます・・・・汗
 

【2008/12/07 22:54】 URL | やまちっち #JHiVQ306 [ 編集]


お疲れ様です、それにしてもすごいですね^^

あの〜相談なんですけど、来年私が小学校のPTA会長をやるんですが、もし手打ちうどんをやることになったら、こっちまで駆けつけてくれますか^^;

【2008/12/10 23:37】 URL | きさん #- [ 編集]


きさん様
そりゃ喜んで!!・・・・と言いたいところですが、
プロのきさん様の目の前で恥ずかしすぎるがね(笑)
しかしPTA会長さんですか?そりゃ大変ですね〜。
もうちょっと近ければねぇ、いつでもサッとお手伝いを
という気持ちはありますが・・・・(汗)
 
しかし、名古屋デビューには そそられる・・・・・・・汗

【2008/12/11 09:03】 URL | やまちっち #JHiVQ306 [ 編集]



この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック