FC2ブログ
☆☆☆ うどん 粉ぼれ話 ☆☆☆
うどんに魅せられ・うどんを食べ・うどんを打つ・怪しげな「幻の山雀」ブランドを確立。


プロフィール

山雀

Author:山雀
 
俺って釜あげ犬?
いえ四国犬「ヤマト」です。
一応由緒正しい純血種天然記念物に指定されてるけど知らない人が多いみたい。
主人はうどんに凝って何を考えてんだかね〜。「幻の山雀」なる怪しいうどんブランドを作ってしまったよ。
俺にもたまには肉うどんの一杯も食わせろワン!



最近のコメント



最近の記事



トラックバック



月別アーカイブ



RSSフィード



お友達リンク

このブログをリンクに追加する



アクセス(2007.03〜)



本場イクラの醤油漬け
北(朝鮮)からの贈り物(ミサイル)ではありません。
北海道からイクラが贈られてきました。本家本元、正真正銘のイクラを漬けたものです。
イクラといえば7月に札幌へ行った折に、連れて行ってもらったすし屋さんのイクラ、これも醤油漬けしたものを軍艦巻きにしたものを思い出しました。
これも旨かったなぁ・・・・・熟成しネットリとした食感・・・・
20081218-1.jpg

そして、今年のイクラ漬け
20081218-2.jpg
意地汚くも早速あつあつ御飯に乗せて食べてみた。
やや小粒で成熟度はイマイチかも知れないが、サッパリしていて粒がしっかりしている。
生臭みは全くなく、魚卵の持つ味わいだけが心地よい。。。。

お礼の電話をして聞いてみると、今年のイクラは全般的に粒が小さく成熟度が良くないらしい。
不漁ということだ。なるほど、本物を2期(年)食べてみてその違いがわかった。イクラなんて本物と人工の物の違いだけかと思っていたけど、その年によってこんなに違うものだんだなと知ることができた。

自然の恵み、来年はまたどんなイクラ(筋子ですね)が育つんだろう。。
今年だけの不漁ならいいのだが。
美味しい北の恵みを贈ってくださった虎基地さんありがとう~~~~~~~!!!

(暗に来年も要求しているのではありません・・・・爆)
 
 ←Blogランキングへ登録してみました。きょうは何位かな?
関連記事


この記事に対するコメント

北の国からの贈り物
おいしそう

以前
生魚を頂きましたが説明書を丁寧に読まなくて筋子作りに失敗したのを思い出しました。

【2008/12/18 09:33】 URL | タクドラの金太郎 #RYp6tJ8E [ 編集]


タクドラの金太郎 様
ふむふむ、筋子の扱いも慣れないと難しいかも知れませんね。自分もできるかなぁ。
このイクラも不漁とはいえ本当に美味しかったです。やはり現地の事情に精通した地元の人が上手に漬けたものは違うんでしょうね。
 

【2008/12/18 10:39】 URL | やまちっち #JHiVQ306 [ 編集]


私も本場北海道でイクラを初めて食べた時
感動しました!
高知のすし屋で食べるがと違う!と・・・
(回転寿司やないですよ(笑))

それ以来毎年冬に北海道へ行っては
いくら食べるようになりました
でも、やまちっちさんのように成熟度等の違いなんか
わかりません・・・・v-12

【2008/12/19 08:37】 URL | *yumimin* #- [ 編集]


*yumimin* さん
うんうん、これがホンモノかぁ〜って思いますよね。
*yumimin* さんだって食べ比べたら必ず分かりますって。

            *検証は自費でお試しください(爆)
 

【2008/12/19 09:02】 URL | やまちっち #JHiVQ306 [ 編集]


やまちっちさん、はじめまして。
今夜は残念無念でした。
次回はぜひお願いしますね♪
面白い←失礼・・・ブログでたのしぃ〜です!!
これからもヨロシクです。

【2008/12/19 10:54】 URL | はる #- [ 編集]


はる さん
わざわざの御訪問ありがとうございます。毎朝、通勤でそちらの職場前を通過しておりますよ。
Blogは「うどん」がメインのはずですが、ほとんど脱線状態。オカシイ、くだらん、アホらしいなど、最大級の賛辞と受け止め日々精進?しておりますので遠慮なく言いたいように書いてください(爆)
今後ともどうぞよろしくお願い致します。

【2008/12/19 11:16】 URL | やまちっち #JHiVQ306 [ 編集]


ふふふ!太字の文どうだ!
って送りたかったんだけどね。

実際はお書きの通り今年はいいいくらにまだめぐり合ってないっす!
あの鮨○でも同じような若いいくらでした。(あれから3回行ったんですが・・・)

来年の予約ですか!?
褒められると図に乗るタイプと知ってるな(大爆)

>*yumimin*さん
私が高知に行ったとき、カツオを食べてまさにそう思いました。(たしかおらんく家って店デス)
地元が一番です。

【2008/12/25 13:55】 URL | 虎基地 #- [ 編集]


虎基地 さん
ホントあの鮨○のイクラ握りは感動ものでした。
地元の利もありますがモノ選び、店選び、そして
何よりそのクチが虎基地さんは一流ですね。
(これでタラバ20kgは固いな・・・・殴)

【2008/12/25 14:56】 URL | やまちっち #JHiVQ306 [ 編集]



この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック