☆☆☆ うどん 粉ぼれ話 ☆☆☆
うどんに魅せられ・うどんを食べ・うどんを打つ・怪しげな「幻の山雀」ブランドを確立。


プロフィール

山雀

Author:山雀
 
俺って釜あげ犬?
いえ四国犬「ヤマト」です。
一応由緒正しい純血種天然記念物に指定されてるけど知らない人が多いみたい。
主人はうどんに凝って何を考えてんだかね〜。「幻の山雀」なる怪しいうどんブランドを作ってしまったよ。
俺にもたまには肉うどんの一杯も食わせろワン!



最近のコメント



最近の記事



トラックバック



月別アーカイブ



RSSフィード



お友達リンク

このブログをリンクに追加する



アクセス(2007.03〜)



本年最後のうどん教室準備
今年も2月からセッセとうどんイベントに取り組んで多い月は3回とかもあって、さらに農作業などもあったりで土曜と日曜もかなり休みなしの状態。そしてやっと今年最後のイベント(うどん教室)を明日やったら本年のうどんイベントは終了です。
(まだ年越しうどんの注文もあるけど・・・・・・)

麺棒が足りないので買ってきて作成してました。本来は30人ぐらいまでの対応でしたが、今年は170人というギネス級の教室を手伝ってもらい、やり終えてリミッターがはずれました(笑)
20081222-1.jpg
これで在庫は50本です。でも20人ぐらいまでがじっくり教えれて理想なのですが。

麺の仕込みもとりあえず100人前を準備中。寝かせて熟成中 z z z z
20081222-2.jpg

さて、これから これを全部延ばして、冷蔵保管します。良い生地になってるのがわかります。
気温10℃、湿度54%、塩分濃度10%、加水率49%、熟成2時間でバッチリです。
20081222-3.jpg
明日は8時出発なので時間的には余裕~。さぁ頑張ってやりましょう!
 
 
 ←Blogランキングへ登録してみました。きょうは何位かな?
 
関連記事


この記事に対するコメント

年越しうどん作って〜

【2008/12/22 23:31】 URL | そうちゃん7 #- [ 編集]


そうちゃん7 さん
またまた〜、自分で手打ちをやられてるじゃないですか〜(笑)
 

【2008/12/23 21:02】 URL | やまちっち #JHiVQ306 [ 編集]



この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック