FC2ブログ
☆☆☆ うどん 粉ぼれ話 ☆☆☆
うどんに魅せられ・うどんを食べ・うどんを打つ・怪しげな「幻の山雀」ブランドを確立。


プロフィール

山雀

Author:山雀
 
俺って釜あげ犬?
いえ四国犬「ヤマト」です。
一応由緒正しい純血種天然記念物に指定されてるけど知らない人が多いみたい。
主人はうどんに凝って何を考えてんだかね〜。「幻の山雀」なる怪しいうどんブランドを作ってしまったよ。
俺にもたまには肉うどんの一杯も食わせろワン!



最近のコメント



最近の記事



トラックバック



月別アーカイブ



RSSフィード



お友達リンク

このブログをリンクに追加する



アクセス(2007.03〜)



認定が安易すぎません?
最近、高知県では不特定多数の人が利用する施設で、受動喫煙を防止するための取り組みを進めている施設を「空気もおいしい!」施設として認定することとし、このほど第1期の認定施設を決定した。

受動喫煙防止運動展開中」ということで、嫌煙者には嬉しい運動。

この主旨は問題なく賛成だ。吸わない人とって強制的に煙を吸わされるのは迷惑な話。
自分は酒を呑まないので、それでも飲み会の席は何ら問題ないし喜んで出席するが、バス、汽車、飛行機内などの空間で酒臭いのはうんざりなので、タバコ同様に扱ってくれないかな?なんて思う。(こりゃ関係ないか?)

で、きょうは何が言いたいかというと・・・・・・・・・・

この運動では、受動喫煙防止対策をしている施設や店舗に、その取り組みの程度に応じ認定し、1つから3つまでのステッカーを貼るとのこと。

ここで疑問。

☆☆☆ :全面禁煙。   ☆☆ :完全分煙。    :分煙  というランク付けである・・・が、

どれが一番努力せずに簡単かというと、☆☆☆の全面禁煙ですよね。「禁煙」と張り紙すれば済むことです。次に☆の分煙です。禁煙席と喫煙席を指定するなどのことが必要です。
そして一番大変なのが☆☆の完全分煙、これは禁煙喫煙のエリアをきちっと仕切りなどで区切る必要がありますから改装の費用もかかったりと大変です。
ここでポイント、タバコの健康に対する害は周知の通りだとしても、法律で禁止されたものではないので、今のところ吸う者にも吸う権利はあります(マナーについてはともかくとして)
だから、公共(公営)の機関は特に、喫煙者を完全に追い出して知らん顔というのはちょっとおかしいと思うのです。
これが民間の店舗などであれば経営する方の自由ですから全面禁煙でも問題ないでしょう。

公営の病院や施設の敷地内に喫煙コーナーもなくその塀の外にはタバコの吸殻が散乱している現実。地下鉄でも地下を全面禁煙にしたため運転士らがコッソリ吸って捨ててた吸殻で問題が起きた。喫煙者のマナーの悪さももちろん良くないのですが、締め出した側も自分の庭だけが綺麗ならあとは知りませんというように見えるんです。(敷地内全面禁煙は官公庁に多い)
現状では、「施設内は禁煙としていますので、吸いたい方はこちらの喫煙場所にてお願いします。」というのが巧いやり方だと思うのです。


私なら、現状ではが2つの扱いしかされてない
「完全分煙をした施設にこそ☆☆☆を差し上げたい」 

簡便で安易な喫煙者締め出しをして☆☆☆をもらった所よりも、費用をかけてそれだけの企業努力をされたということが価値ありだと思いますけどね。

近い将来タバコも法律で禁止して、納税も吸った人も吸わなかった人も個々が公平に年間2万程度を通常の税金に加算して納めるようにすればタバコ問題も一瞬で解決しますが、それより徹底分煙にして喫煙者にだけ納税してもらい、年金を貰う年齢にならないうちに肺癌でもなんでもポックリ逝ってもらう。これも賢い選択肢でもあるわけで・・・・人生二択。(大げさな)
 
まぁ、吸わない人の権利も当然、吸う人の権利?も当然だと思うから分煙の推進に賛成です。
 
  ←Blogランキングへ登録してみました。きょうは何位かな?
 
関連記事


この記事に対するコメント

なるほどーーーーー!!v-12
私は非喫煙者なので、この星のつけ方に
まったく違和感を抱きませんでした

が!!喫煙者の側から見てみたら
やまちっちさんのおっしゃる通り☆2つの完全分煙にこそ
スリースターを差し上げてもいいと思いますねぇ
いやー。いつもながら感心させられます・・・
いつも母に「物事は色んな側面から見て考えなさい」と
言われゆうのに・・・・・

やまちっちさん、アホな私にいつもいつも
斬新な視点をありがとうございます

ピンクのところ、とってもわかりやすくて共感します!

【2008/12/23 22:32】 URL | *yumimin* #- [ 編集]


*yumimin* さん
そうじゃお?一番苦労せずに「☆☆☆」がもらえるのっておかしいき。
 
お母さんいわく「物事は色んな側面から見て考えなさい」・・・
素晴らしいお母さんですね。
ちなみに私の場合、うがった目で斜めから見ゆうだけですきに(自爆)
 

【2008/12/23 23:27】 URL | やまちっち #JHiVQ306 [ 編集]



この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック