☆☆☆ うどん 粉ぼれ話 ☆☆☆
うどんに魅せられ・うどんを食べ・うどんを打つ・怪しげな「幻の山雀」ブランドを確立。


プロフィール

山雀

Author:山雀
 
俺って釜あげ犬?
いえ四国犬「ヤマト」です。
一応由緒正しい純血種天然記念物に指定されてるけど知らない人が多いみたい。
主人はうどんに凝って何を考えてんだかね〜。「幻の山雀」なる怪しいうどんブランドを作ってしまったよ。
俺にもたまには肉うどんの一杯も食わせろワン!



最近のコメント



最近の記事



トラックバック



月別アーカイブ



RSSフィード



お友達リンク

このブログをリンクに追加する



アクセス(2007.03〜)



うどんのパスタは美味!
せっせと今日もうどんを打つ。今日は6kgの粉をブレンドして準備。
20081229-1.jpg
塩水も大きなボウルでつくる。約3リットル。。
  (生地の熟成中には洗車&WAX、久しぶりの洗車でピカピカ

麺ができた、30人前は手渡しで宅配分は2ヶ所20人前なので少ししか手元に残らない。
季節がいいのか?最近は納得のいく良い麺ができる。今日のも絶対に旨い!

そして最後にしっかり遊ぶために残しておいた生地を延ばす。
20081229-2.jpg

薄く延ばして幅広く切る。パスタでいうフィットチーネ???
これがパスタより旨いと自分は思っている。通常の麺とこんなに違います。
20081229-3.jpg

そして完成図・・・・・以前に作った画像を流用しています(笑)

釜あげ麺のモチモチ感がたまりません。
20081229-4.jpg

  「カルボナーラ de 山雀」   んまぁ~い!


  ←Blogランキングへ登録してみました。きょうは何位かな?
 
関連記事


この記事に対するコメント

んまぁ〜いうどんも出来、車もピッカピカ。
なんとまぁ、充実した年末でしょー。

私は行きつけの車屋のホムペ手伝って、お返しに車を洗ってもらい、ピッカピカです。
これに美味しいうどんが送ってきたら・・・最高の2008年になりそうです(欲)

【2008/12/28 23:20】 URL | もとp #RQkUwFjs [ 編集]


もとpさん
おぉ、手を汚さず冷たい水に触れることなく合理的に洗車したんですね。
美味しいうどん・・・・・・在庫切れです(笑)
 

【2008/12/29 00:08】 URL | やまちっち #JHiVQ306 [ 編集]



この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック