FC2ブログ
☆☆☆ うどん 粉ぼれ話 ☆☆☆
うどんに魅せられ・うどんを食べ・うどんを打つ・怪しげな「幻の山雀」ブランドを確立。


プロフィール

山雀

Author:山雀
 
俺って釜あげ犬?
いえ四国犬「ヤマト」です。
一応由緒正しい純血種天然記念物に指定されてるけど知らない人が多いみたい。
主人はうどんに凝って何を考えてんだかね〜。「幻の山雀」なる怪しいうどんブランドを作ってしまったよ。
俺にもたまには肉うどんの一杯も食わせろワン!



最近のコメント



最近の記事



トラックバック



月別アーカイブ



RSSフィード



お友達リンク

このブログをリンクに追加する



アクセス(2007.03〜)



開店間近うどん屋さん
新しい木の香りがしてきそうなたたずまい、間もなく新しいうどん屋さんが開店?
20090219-1.jpg

今月末か来月初めをOPENの予定にしているらしい。

たて看板もすでに用意できているようで目立ちそうです。  20090219-2.jpg 
内装の写真は自粛しときます。(また潜入したんかい!)

あと10日ぐらい?まだ開店に至るまでに問題が山積みだろうと思う。

普通に第三者が考えると、まさかそんな事はクリアしてるだろうと当たり前に思うことが、当事者になると出来てなかったりすることが意外とある。
ほとんどの店がそうだが、この店の情報もある筋から聞いた限り問題を抱えているようだ。
もしこれをクリアできずに無理にOPENしてしまうと・・・・・・・・・いきなり初年度で数百万は捨てることになるかも知れない。

うどん好きの私やファンにとっては、是非とも美味しいうどんを出して、皆に喜んでもらえ流行ってほしいと願うのだが、近年OPENする店を見ると半数以上が驚くような問題点を抱えながら、それを解決できずに開店をしており、案の定短期間で客足が遠のき閉店ということもあるのが現実。
そのうち何軒かは自分も関わりを持ち、ときにアドバイスする方のお手伝いもしたのだが、後々うまく乗りきった店もあれば、予想通り(失礼ながらわかっていました)閉めた店も・・・・・汗

ダメな店には共通点がある。

そしてダメな店ほど、店主自身がそのことに気づいてないのである。直接ストレートに伝えても返事はするものの人の話を聞いてないことも多い。
そして・・・・本人の思惑とは離れた方向に向き、おおかたの予想通りの結末へ向かう。

客商売のはずが客を向いてない商売をしようとするから巧くいくはずがない。

残された10日前後で解決できなければ、OPENを延ばしてでも解決してほしい。
そして客を喜ばせる店として末永く繁盛してもらいたいと思う。

危惧が取り越し苦労で終われば良いのだが・・・
もしここの店主Yさんのお知り合いの方が読まれていたら・・・・・・

                         私は問題点も、その解決方法も知っています。

<とりあえず一言>
        目的は開店することじゃない。客をつけ存続させることだよ!
               (すでに周りが見えず勘違いしているひとがいる。)

 ←Blogランキング、きょうは何位かな?
 
関連記事


この記事に対するコメント

やまちっちさん、流石です^^

私にもギクッ・・・と、

開店されるお店の店主さんも頑張って欲しいですね^^v

【2009/02/19 08:26】 URL | きさん #- [ 編集]


きさん様
いやぁ、きさん様は常に目標を高いところに置いて、足元を見ながら確実に目標に向かっているじゃないですか。一見順調なお店経営と見えていても、きっと私らにはわからない御努力と御苦労があるんだろうなと、漠然と無責任な気持ちで拝見しておりますが・・・(汗)
本気で努力した人には必ず見返りがあって欲しいと思うし笑えるようになってほしいと思いますね。やる気だけが空回りして肝心な問題点に気づかず解決できない無駄な努力というのも困りますが・・・・
近年、私の知りえる周囲にあまりにも商売をナメてるんじゃないかと思える安易な開業が続き、ちょっと(すべてを一緒にしちゃいかんだろうけど)斜めに見てしまう自分がいます。
 

【2009/02/19 09:38】 URL | やまちっち #JHiVQ306 [ 編集]


遠くから、ナナメ上をいく人を眺めているのは楽しい。

そんなワシと違い、やまちっちさんは優しいなぁ。
がんばれ!。
お店もやまちっちさんもお友達も。

【2009/02/19 15:39】 URL | QOO36 #eMkLRZRc [ 編集]


QOO36 さん
明日は我が身やしねぇ。同じ失敗を繰り返し見るのは実に忍びない。
家族がおって生活がかかって店をやろうというなら成功してもらいたい。
しかし正直いって、こんな安易なことでええんか?と呆れるような人も
おるのは事実・・・・。
生活どころか借金を背負うのも自己責任とはいえ、やる前に気づけば
助かる道はあるんだけど・・・・・うどん屋に限らず。
 

【2009/02/19 16:21】 URL | やまちっち #JHiVQ306 [ 編集]


ここの開店場所は結構近くなのでは?
新しくうどん屋ができると12月ごろ耳にしていました。店主と自分の知り合いとが友達らしくて
「よかったら試食してあげて」
とお願いされていたのですが・・・気がついたら開店ですか(笑)

なんにせよがんばっていただきたいです。

【2009/02/19 23:44】 URL | ウッドストック #- [ 編集]


ウッドストック さん
それで間違いないです。たぶん。
日曜あたりに試食実現させて私も呼んでください。
色々と情報があってマジで心配しています。
 

【2009/02/19 23:51】 URL | やまちっち #JHiVQ306 [ 編集]


なかなか身につまされる話ですな〜。
うどんを作るのだけがうどん屋の仕事じゃ
ないことを最近になって改めて実感。
店を維持するのにはパワー使います。

【2009/02/26 02:27】 URL | たま #- [ 編集]


たまさん
実際に開店されてこそわかる苦労があることでしょうね。
私なんかはまだ蚊帳の外ではありますが、客観的に
みても大変だと思いますから、当事者にとってはもっと
それ以上のものがありますね。
生活かかっとるし・・・・汗
 

【2009/02/26 10:52】 URL | やまちっち #JHiVQ306 [ 編集]



この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック