☆☆☆ うどん 粉ぼれ話 ☆☆☆
うどんに魅せられ・うどんを食べ・うどんを打つ・怪しげな「幻の山雀」ブランドを確立。


プロフィール

山雀

Author:山雀
 
俺って釜あげ犬?
いえ四国犬「ヤマト」です。
一応由緒正しい純血種天然記念物に指定されてるけど知らない人が多いみたい。
主人はうどんに凝って何を考えてんだかね〜。「幻の山雀」なる怪しいうどんブランドを作ってしまったよ。
俺にもたまには肉うどんの一杯も食わせろワン!



最近のコメント



最近の記事



トラックバック



月別アーカイブ



RSSフィード



お友達リンク

このブログをリンクに追加する



アクセス(2007.03〜)



島原の乱・えたり塩辛の巻
島原のとある海産物屋さんで「えたり」なる物を発見!
むむむ・・・・「えたりって何ですか?」
                    と聞いたのがウンのつきだった。
「カタクチイワシのことですよ」・・・なんでもここらへんの名物(珍味)らしい。
それは買わねばなるまいと父が酒の肴に購入、かたくちいわし=言い換えればイリコなわけでまず間違いのない品物。
20070712.jpg


さっそく帰って味見をしたらしい。翌日「あれは九円」と父・・・。いやそんなはずはないレシートみたら数百円やったで。
「いや母さんも食ってみたが、食えんと言ってる」

「あ、その食えん・・・・のね。」

御当地もの・・・すなわち琵琶湖近辺で言う「フナ寿司」や東京界隈の「クサヤ」に通じるものか?

               味をみた。

                  戦いの火蓋はきられた・・・・


                        う・・・


説明をすると「生煮えの魚が腐り始めた」ような感じだ。
自分は食べれないことはないが、食べたくはない(笑)

翌日、それは容器ごと冷蔵庫ではなく流しの角に放置されていた・・・・
 
関連記事


この記事に対するコメント

野次馬根性旺盛で、特に食い物ときたら何でも一応食ってみたい
ワタクシ・・・九円かぁ?どんな味やろ?
カタクチイワシといえばアンチョビー、これ大好きなんですけど。
ワタクシこれを少しずつかじりながら酒を飲みますよ。( ̄〜; ̄)うまい

【2007/07/13 16:51】 URL | やまとおのこ #uv1J38xk [ 編集]


アンチョビ・・・・・・あ、ちょっと近かったかも〜〜♪

【2007/07/13 16:57】 URL | やまちっち #JHiVQ306 [ 編集]


中国の腐乳とか、独特の臭いのいわゆる珍味ですね。
そういえばこの前もらい物の高級チーズ詰め合わせに、たまらん臭いのがあったなぁ〜。

【2007/07/13 20:40】 URL | もとp #RQkUwFjs [ 編集]


それって段ボールの匂いだったとか?(なぃなぃ)
昔、魚肉ソーセージに段ボール混じってて、送ったら
その会社の商品いくつも送ってきたよ。
いまなら色々と楽しめるんだがなぁ、あの頃は純粋やった(笑)

【2007/07/13 21:08】 URL | やまちっち #JHiVQ306 [ 編集]


また、それはクセのある食べ物だったんですね
私もこの手の物は苦手かもしれないです・・・

【2007/07/14 00:40】 URL | ねぎちゃん #- [ 編集]


そそそ、見た目より味はクセがありましたよ〜〜〜。
高知も台風の警報でてる、無事をいのる〜〜〜!

【2007/07/14 13:46】 URL | やまちっち #JHiVQ306 [ 編集]



この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック