☆☆☆ うどん 粉ぼれ話 ☆☆☆
うどんに魅せられ・うどんを食べ・うどんを打つ・怪しげな「幻の山雀」ブランドを確立。


プロフィール

山雀

Author:山雀
 
俺って釜あげ犬?
いえ四国犬「ヤマト」です。
一応由緒正しい純血種天然記念物に指定されてるけど知らない人が多いみたい。
主人はうどんに凝って何を考えてんだかね〜。「幻の山雀」なる怪しいうどんブランドを作ってしまったよ。
俺にもたまには肉うどんの一杯も食わせろワン!



最近のコメント



最近の記事



トラックバック



月別アーカイブ



RSSフィード



お友達リンク

このブログをリンクに追加する



アクセス(2007.03〜)



麺づくりの日々
この2~3日は麺打ちざんまいの日々になってます。
(まだまだ来月へ向けて、ほんの序章なのでたいしたことじゃないですが)
090403-1.jpg
機械を使うか使うまいか迷いながらも、できるだけは手打ちで行きたいのでコツコツと手作業でやっております。

前夜に団子つくって翌晩に明日の団子を作り、昨日の団子を延ばして切る・・・の繰り返し。

まずは明日発送の 54人分~。麺線を冷凍しておいたものです。
090403-2.jpg

次は 30人分~~~。釜揚げ(ぶっかけ)出汁付きです。
090403-3.jpg

他にも頼まれてるところがあるので、ストッカーに眠らせてます。
これが2人分入りパックで34個、76人分~~~
090403-4.jpg
さすが205リッターのストッカー、まだまだ入ります。

そして発砲スチロールの保冷箱に入れて、現在クルマの中に96人分が乗車中・・・・・
これもある意味、定員オーバーか?(笑)

*注:あくまで私は製麺業者ではありません、どこにでもいる?シロートです。


         ←Blogランキング、きょうは何位かな? 

関連記事


この記事に対するコメント

なんか スゴイことになってますけど(≧∇≦)
白い粉を一体何キロ密輸してるのか(汗)

口止め料として 一箱私にくれたら黙っておきます。。。あっ出汁付きで〜←ちゃっかり

【2009/04/03 01:01】 URL | ねぎちゃん #8VFDsj1w [ 編集]


ねぎちゃん
そそ、来月の中旬までで25kg×6袋の密輸予定(笑)

>口止め料として・・・
え?ホントに黙っててくれるん?  って、自分で打ちなさい!(爆)
 

【2009/04/03 09:02】 URL | やまちっち #JHiVQ306 [ 編集]


製麺所の屋号が「シロート」って言うんですよね?(爆)

【2009/04/03 12:39】 URL | ひろぽち #DhbrllUw [ 編集]


ひろぽちさん

そうそう、「山雀しろうと製麺所」・・・・って何でやねん!!(爆)
 

【2009/04/03 14:34】 URL | やまちっち #JHiVQ306 [ 編集]



この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック